2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文具】ダイソー文具は侮れないのだ -お手軽スーパーローコスト知的生産スタイル-

紙1枚辺りのコストの安さを追求した、ダイソー紙×ダイソーペンの組み合わせが予想外に使える奴でかなり捗っているという話。世の中の文房ガーの流れに逆行して私はローコストで勝負だー。

【日記】むかし自分の書いたものを読み返したら、巡り巡ってちょっと意欲が湧いてきた

ふとした拍子に更新の止まったメインブログの文章を読み返してみたら、ちょっとだけ続きが書きたくなったけどやっぱし面倒臭くて動けない、という話。熱量ややる気に左右されずに動けるようになりたいよ。

【日記】配信では原稿ちゃんと作ったんだけど……

作業配信中に作ったアウトラインの原稿を使い損なった話と、新しい無地の手帳を1個作ろうかな、という話。罪庫がまた増える……

【メモ】アフィカス連中がやたらと声を大きく張り上げるのは

ツイキャスのラジオ配信でやるためのネタに関して色々と調べ回っていたら私のメンタルがダークサイドに落ちてった話。調べれば調べるほど精神が参っていく世界。

【ツイキャス】コラボ配信することになりました【不安しかない】

Twitterでのやり取りからツイキャスコラボ配信に繋がっちゃった話。いろいろ不安しかないけどやることになったからには頑張る。

【作業部屋の話】やっぱりこっち側にも自己紹介書かないとダメかしら

一応いろんな所に自己紹介書いては置いてあるんだけど、よくよく考えてみたらこのブログ上でまともな自己紹介やブログ紹介ってやったことなくて、やっぱちゃんとやった方が良いのかなっていうのを考えている話。

【サボり】寝るのが気持ち良すぎて何もしたくないときがある

買い物終わった後に昼寝ばっかりしてたら、作業も配信も何もせずおサボり気味の1日になってしまった話。だって気持ちいいんだもん。

【日記】カフェで気分転換するか、作業配信しながらうちで作業するか

たまにカフェで気分転換に作業したいけど、なんかイマイチ優先度が低いのと作業配信が思いの外続いてるのでどうしようかな、という話。

【悲報】Sound Blaster AE-9のモジュールボックス、逝く

配信に腰が入るようになって、久し振りにアルテミスから作業画面配信しようと思ったら、Sound Blaster AE-9のマイク用ファンタム電源が入らず頓挫したという話。モジュールボックスそのものが逝ってしまわれた……

【日記】割と作業配信が活動として根付きつつある今日この頃

作業配信は結構筆が捗るもんだなっていう話。このまま配信続けられたら習慣化できるかな。

【創作】ちょっとだけやる気が戻ったら、その炎を消さないために書きとめる

クッッッッソ久し振りに二次夢創作のアイデアをノートに書き留めることが出来たけど、やる気の維持そのものが今は困難になりすぎて……ということをずらずらとかいた話。そろそろ年貢の納め時かね。

【動画】とにかく『やる』ことだけは決めたのだが……

新しい試みをやってみようとして、Twitterでアンケート取ってみたら予想の斜め上をいく展開になってコレどうしようってなっちゃった話。まあでもどういう結果になったとしても企画自体はやるよ。

【ブログ】面倒臭いこともあるけれど、コミュニケーションを楽しみたいから私は書くんだ

たまにブログを書くのが凄く面倒臭くなって更新投げ出したくなるんだけれども、それでもこうして細々と更新続いてるのは、見に来て下さってる人達がいろんな反応返してくださるからだよ、という話。いつもありがとうございます!

【サボり】曖昧なものを基準にして探し物をするのは難しい

血眼になって炊飯器探してたらメンタルやられた。本日はサボり記事。

【日記】少ない元手で楽しめる何かを目指して今日も何事かを画策する

東京で紙を買っては何か書いて、ということを娯楽代わりにしてたら、実は結構ゲームも娯楽として高かったんだよなぁ、ということに気づいて紙の書き物を娯楽の中心に据えようとした話。

【日記】ゲルボールペンの限定色はあまり0.5mm以上が出ない

罫線とインク色がぴったり合うととても気分が上がるんだけど、大概の限定色ボールペンは0.5mm以下しかラインナップがなくて、太い径のボールはあまり出てこないよねっていう話。

【サボり】想像以上に疲れているのかもしれない

書きたい欲はあるんだけど書きたいことがなんもないんです。考えることそのものがダルいんです。考えがなんも浮かばないんです。……サボってもいい?

【メモ】これから『コンテンツを楽しむ』のに必要なもの

昼間呟いたTwitterから、自分の楽しみを自分自身で自給できる能力はこれからコンテンツを楽しんでいく上で必要になるかもよっていう話。供給されなきゃ自分で作るしかないからね。

【メモ】そういやツイキャス久しくやってないが……

久方ぶりにツイキャス立ち上げてみたら、意外と通知登録してくれている人がいてビビった話。これは続けにゃなるまいよ。でもネタがどうにも確保できなくて困ってるんだ。

【メモ】たまにTwitterでリハビリまがいの事をしていると

Twitterの夢創作タグで一瞬だけやる気を取り戻すんだけど、すぐに消えてしまって長文の更新には結びつかない話。勿体なさすぎるよう。

【ゲーム】Stray終わったんだけど……【半分サボりの日】

Stray終わったんで率直な感想。猫は可愛くてよかったんだけど、フルプライス3500円はちょっとなぁ……と思った。

【日記】何処にも行けず何もできず、過ごし方に困る日々が続く

図書館行きもカフェごもりも止められて、自宅に籠もる日々にも飽きが来始めていて、一体何時までこんな生活続けてればいいんだという話。

【ゲーム】PS Plus Premium入ってみたんだけど【やる気がゼロ】

許可がめでたく下りたのでPS Plus Premium入ってみたけれど、実は現在ゲームのやる気がゼロでもしかしたら勿体ないことしたんじゃないか、という話。

【日記】好みの中の『癒し』を深堀りし、変わる『好み』に何をか思わん

好みって適宜変遷していくもんだけれど、その変遷の中に『理由』を見つけ出し、それを掘っていく行為が凄く大事だと思った話。ストレスレベルを自分で制御する方法は身につけておきたい。

【日記】使える時間に恵まれなくても買うだけでいいんです

紙はいくらあってもいい、でも調子に乗り過ぎると溜まる一方。でも買ってくるのは癒されるし、楽しいんです。たとえ使用頻度がそれに追っ付いてなくとも……

【サボり】本日は作業ができません!【1回休み】

一回休みのお知らせ。たぶんムスメ寝かす頃には日付変わってると思われるのよね……

【日記】荷ほどきが終わると一気にモノが増えて悲惨なことになった【片付け】

東京から帰ってきて、ダンボール2箱分の荷物をほどいた後、モノが溢れすぎて収集つかなくなるのはもう完全にお約束。家族にもせっつかれ始めたし、なんとかしなきゃー。

【日記】『こえログ』久し振りにやりたいんです【Podcast】

久し振りにポッドキャスト『こえログ』やりたいという話。多分ここもなんだかんだで毎日更新続くようになったから、コツさえ掴めば更新できるようになる……と思うんだよね。

【日記】『審判の日』8月度の結果 -家事の力を侮ってはいけない-

東京での生活が、いろいろ食ってた割には体を動かす比率もかなり高かったので、結果はトントン収支で終わった話。家事の運動量って馬鹿にならないね……

【日記】さあ、いつもの日常に戻っていこう

PCR陰性証明も出たことで、またいつもの日常進行に戻していこうという話。とは言ってもまだムスメの自粛が解けていないので完全な通常通りとは程遠い。