2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【週次レビュー】2019年35週レビュー

別館が4本、本館が2本はだいぶ頑張った方じゃないかな。私にしては。 大家さんのおかげでUlyssesの投稿機能も正常に動くようになった(しかもMarkdown書式も使える!)し、TinyMCE AdvancedがSafariからでも使えるのがわかった事で、アルテミス(PC)から更新す…

『ブログ仲間』ってこんなのばっかりか?!

執筆者とは孤独なもの。わかっちゃいるけどね( ずっと独りで考え続ける事にモチベーションの限界を感じる事がしばしばあって、横のつながりが欲しくて『ブログ仲間募集』『ブロガーさんと繋がりたい』『ブログ仲間と繋がりたい』などのハッシュタグで更新情…

もっと自由で、無駄が許されていい

『書く』って、もっと自由でいい。 無理に意味や目的を持たせなくてもいい。 ーーというのを、最近繋がりを持つようになったネットビジネス界隈を見ていて思った。 私、本館更新用の文章書いてる時は結構茶番や小芝居挟んでる。そういうので笑うのが楽しいか…

咳喘息にやる気をへし折られる

ムスメの病状がやっと落ち着いたので。 土曜日から風邪様の症状で倒れていたムスメ、実は風邪の中でも子供には感染力の強い『RSウイルス』にかかってた事が月曜の検査で発覚。 夜になる度38度オーバーの熱と激烈な咳で苦しんで泣き叫んで暴れ回り、固形物が…

【週次レビュー】2019年34週レビュー

ムスメの保育園のプール大会も終わったし、月曜・火曜は机周りの片付けに専念して、やっと書き物に集中できる環境ができた。 これでやっと更新作業も新コンテンツ作りも捗りそうだーーと思った矢先、年額課金半額を機に導入したUlyssesの投稿機能は使い物に…

『1枚の絵』から始めるブログ記事作り

すでにこの記事に雑記ブログ運営術のヒントが!「先に絵を描く」…フリー素材を検索する時間を絵に充ててみようかな。でもこの記事もフェイクかもしれません。男・佐村河内の話が楽しみです。 / “8月31日の「たのしい雑記ブログ運営術」に関して - ぐわぐわ団…

万年片付かない部屋を卒業したい

やっとの事で3月からずっとやってきた引越し作業の底が見えてきた感があるんだけど、やはり大元のモノの量が多いから、イマイチ雑然とした感じが抜けないし、すぐに机周りがモノで溢れてしまう。 すぐこういう事になるからね(白目) 投下したいネタはたくさん…

使い勝手の良いエディタは大正義

Wysiwygエディタのありがたみを改めて思い知った。 というわけで1日Ulyssesで本館更新を試してたんだけど、 使い物になりませんでした。 理由はだいたい見当ついてるんだけど、今回は自分で弄れるサーバじゃないからね。解決は不可能。その過程で入れたJetpa…

アフィリエイトブログが増え続ける裏側に

Twitterで『相互フォロー』を餌にしてフォロワーを稼ぐ。 ある程度フォロワーが数ついたら、ブログ公開。 運用実績を作ってGoogle adsenceに通す。 方々のアフィプログラムに登録して適宜ブログ内にリンクを埋め込む。 SEO対策を重ねに重ねて広告価値を高め…

自分の生活圏外の批判は、ダルい

おはようからおやすみまでムスメといっしょ。 で、パパパ3連休ということもあって、10日は北浦。11日は油津でそれぞれ釣行旅。で、パパパがルアー投げてる間はずっと私がムスメの遊び相手なわけで、そんな状況でブログの文章打ってられる余裕はなかった。 お…

水増しフォロワーにアフィブログと

あぁ……巷に腐るほど溢れてるうっすーいうっすーいアフィリブログって、こうやって量産されていくのかぁ…… とあるTwitter垢をフォローしたら、毎日ひっきりなしに『このツイートをRT+フォロー!』『両方やってくれたら固定ツイートRT!』という内容のRTがタイ…

人生何事もトレードオフ

県病院(本日定期検査の日)の待ち時間が思いのほか長すぎて、明日やろうと思っていたPodcast収録のネタを仕込むのが事実上不可能になった。ナンテコッタイ。 まあ、でもその待ち時間はiPhoneをペンに持ち替え、使いかけのメモ帳1冊使い切る程出せるネタは出し…

書きたくてもペンが振るえない悲しみ

悪夢のムスメ4連休。 (土日月に加え、今日も台風直撃で急遽休園になった) おかげで1日中家族サービスに忙殺される事に。あと『魔の2歳児イヤイヤ期』に片足突っ込みかけてるのもあって、癇癪をいなすのが大変です。精神的に死ねる。 折角『ブログを書く楽…

【週次レビュー】2019年31週レビュー

身体の痛みはやる気をてきめん吸い取ってくる。 火曜日、ムスメの髪を切るのに美容室まで徒歩で移動する際、エルゴで背負ったら見事に肩を損傷したらしく、鈍痛が抜けない。 他にも睡眠不足で日々の疲れも抜けないし、PCやiPhoneでブログの文章打てば眼精疲…