2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常考察】『ととのえる日』の重要性

ADHDボーダー+もしかしたらHSP、そんな奴が心穏やかに日々を過ごし、本当にやりたいことに辿り着くためには、溜まりすぎたものを整理する日が定期的に必要かも、っていう話。

【日記】ウィッシュリストも挫折気味

100個もやりたいこと出ないわー…… しかも最初の1枚目が物欲だけで埋まってるのがまた。 どんだけ物欲まみれなんでしょうね自分。 ――そんなわけで、ふとした思いつきから始めてみたウィッシュリスト、3枚目の途中まで書いたところでほぼ終了。『重複して書い…

【日記】『とにかく作る』それだけが全ての表現活動

目にして評価を付けるのが、当代の人間だけとは限らない。 ――まあ、流石に個人の日記程度のコンテンツでそこまではないのだろうけど、画家のピカソなど『死後に制作物が評価された例』というのは古今東西に沢山あるし、そういう人物は得てして生前、『自身の…

【日記】私に手帳を使うのは無理があったよ、っていう話

何度頑張っても手帳の存在を忘れたり、書いたことを無視したりという事でモチベーションが下がり果てたので、結局意気込んで買った手帳2種を捨てた、というお話。

【日常考察】『啓蒙なき擬人化・偶像化』に問われるもの

前日の雑記最後の『適切に運用されてれば』の部分。商業主義だけで生み出された金集めのための偶像には、『擬人化の必要』自体が疑問だったりして。

【日常考察】きっかけは、何でもいい

深夜の車内での与太話から。一見あまり繋がりがなさそうな擬人化ゲームふたつ、実は組み合わせて資料を辿っていくと結構面白かったよという話。

【日記】家にいるからと言って、文章書けるとは限らない【進捗ヤバい】

三度出た緊急事態宣言、今回は市中感染が起きているのもあってほぼ内に引きこもりっぱなしの毎日ではあるけど、それでも作業が安定してできるとは限らないのです……

【日記】大掃除の行方はどうなった?

さて、大掃除の期限である5月8日は過ぎたけど、その後掃除した場所はどうなってるのかという話。御期待に添えなくて残念だったな!(何が

【日記】HTMLとCSSをイチから学び直す【リアルスキル上げ】

あまりにも最近、ネットで目にする物がつまらなくなってきたので、電子書籍を活用してHTML+CSSを最初から学び直し始めた、という話。

【日記】iPad+Windowsデスクトップという環境をもっと使いこなしたい【新型欲しい】

新型iPad Proが欲しいという目的のために、まずは今ある2017年版Proを使いこなせるようになろう、というお話。最近ムスメの動画視聴機にしかなってないからな。