【日記】家にいるからと言って、文章書けるとは限らない【進捗ヤバい】

f:id:kozukatasanchi:20210514161226p:plain

 外に出なくていい大義名分は立つけど
 そこが育児生活の難しいところ。

 宮崎県独自の緊急事態宣言発令が9日、そしてそれから1週間、初の週末……
 その間に3日は保育園、2日は自粛という流れで過ごして、昨日は何とか懸案になっていた『クソコンテンツから自分を守る方法』を『うち』の方で公開した。それも、月曜日に文章を一旦全部崩したので、実質2日で6700文字超をリビルドした形になる。
 辛かったことは辛かった。何処を削るかどう圧縮するか、で随分頭使ったけれど、最終的にはある程度言いたいことまとめられたから、いいんじゃないかって思ってる。
 できればそれの足りなかったところをポッドキャストで……という風にしたかったけど、そういや副鼻腔炎が完全に治ってなくて今でも咳が出るの忘れてた。またの機会にしよう。

 で、ムスメが家にいる2日間はもう殆どムスメの相手で、自分の原稿はほぼできないのが確定している。そういう時はもう割り切って、頭空っぽにしてムスメと遊んでいる。良いリフレッシュになるよ。ついでにモフモフしていて気持ちいいし。
 ただ、困ったことに市中感染が止まらない現在の状況、買い物はおろか屋内施設に連れて行くこともままならず、かといって家に引きこもってるとYoutubeばっかり見てるのでそれはそれで……という頭の痛い状況だ。そういう時でも原稿作業やらせてくれないもんな、うちのムスメ。

 こんな日々、早く終わって欲しいよ。