2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】生産が先か、ゲームが先か

更新作業優先になるとゲームができない。逆にゲームばっかりの時期は更新物が作れない。そこに至るまでの意識の変遷。

【文具】100均ノートを綺麗に使うために

世間に100円文具が溢れ、『100円でもいいや』という人がどんどん増えている中、そろそろそれに特化した筆記具があってもいいんじゃないか、というお話。

【文具】用途の被る物は増やしたくない【罪庫】

動画でマイクロ5手帳が欲しくなったけど、よくよく考えたらサイズがサイズだから……という話。

【文具】クラフトをやりたいと思ったもうひとつの理由

本館の方では触れなかった、『文具のDIYやりたい』とおもった別の理由のお話。どうせなら自分の気に入った色のモノで身を固めたい。

【文具】実は書き過ぎも良くない【腱鞘炎】

字の書きすぎも腱鞘炎になる。 代替の知的生産手段を見つけないと。

【文具】作業デバイスの切り替え時【PC】

ずっとノート書いてたら手が痛くなる。 そんなときは無理に書き続けるより……

【コロナ自粛】保育園も自粛になりまして【作業時間ヤバい】

前の日に触れた、 『リアルの事情な部分』のお話。 保育園も登園自粛のお願いが出てしまった。 期間は緊急事態宣言の解除が予定されている22日までの間。 自粛した日数に応じて保育料の減免措置が出る。 それはそれでこのコロナ自粛でお財布事情が厳しくなる…

【文具】『思考の排出・言語化』と『文章を創る』工程は、別モノ【ノート術】

割と何でも書きまくってる割には ブログに持って行けるネタになってない感。 構成まで考えて書く事しないもんな。 こうしたミニノートにガリゴリ書いてる時は。 2020年の12月半ば辺りから始めた『使いかけノート消費用のなんでもノート術』を 使い途に困って…

【日記】ここまで追い詰められた三が日明けは初めてだ【生存報告】

心に余裕がなくなると部屋が荒れる。 年末に張り切って大掃除した机周りも、ここ数日何もできないほどに余裕がなくて 片付ける前に戻っちゃったよ……物買ってないのに…… まあ、子細は今は明かせないので何が起こったかだけ言うと、 新型コロナが足元まで迫っ…

ゲームがなければ私じゃない

……実際ね、思うところはあったんだよね。 興味惹かれてやりたくて、2020年のサマーセールで給付金2万円投下して 大量にゲーム買ったのに、 何で1mmも手ェつけられてないの? って。 更新速度上げて鮮度の高い記事を送り込めば、 それだけPVが増えて人目に付…

【2021年】あけましておめでとうございました【始まっちゃったYo】

22時くらいからずっと寝てたんですけどね。 ヤバい。ムスメが何時寝たのか覚えてないぞ。 そんなわけで、ろくに年越しらしい事もせず、新年という認識も無いままに またいつもの一日が始まる。あけましておめでとうございました。 年末ギリギリに貰った鎮咳…