2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予防線を張っていても、更新が止まるとキツい

たった1日更新しなかっただけで、こんなに足が重くなるとは…… ムスメが保育園からお引き取りになってからというもの、いつになく全力でムスメのお世話をしている。起きるのは早く、日中は2人でぺったり、夜は超遅寝。 何とか2日持ちこたえ、便の培養結果も『…

初のムスメ保育園お引き取り案件

ムスメ、胃腸炎で生まれて初めて下痢をする。 ただし熱はないし、整腸剤+ヨーグルトで割と止まっているので軽症だとは思われる。 しかしコレは……アレだ。 作業時間と体力気力が大幅になくなるパティーンや…… 暫く本館更新は……お預けかな……(遠い目

マイホーム・ママの悩みとジレンマ

休日、ムスメが保育園行ってない時は家族サービスの日と割り切って、外に出たり買い物したりして過ごしている。こればっかりはママの宿命と思って頑張るしかないが、昨日も本館更新できなかったのにまた今日も、という事になると……ねぇ。 このままモチベーシ…

Podcast配信がやりたい

Konozamaのセールで買った技術同人誌とか、いつも聞いてる『喋る!言いたいことやまやまです』とか『ごりゅごCAST』とかを聞いていると、自分もPodcastやりたい欲がふつふつと湧いてくる。 その思いの丈を先程Twitterにぶつけてきたが、いざ冷静になって考え…

とにかく、書いて、形にする

Wordpressでブログ書き始めて、Scrapbox弄るようになって、『書きたいことやまやま会』にも出て、プラグインを少しずつ入れるようになって、少しずつ自分の手でできることの比率が大きくなってくると、久し振りにブログを書くのがすごく楽しくなってきて昼飯…

更新に時間がかかり過ぎて心が折れそう

取り敢えず『Gutenbergで慣れる』とは言ったものの、 最初からHTML編集する事前提でテキスト放り込むと編集モードが『クラシック』になっちゃうのね…… うん。たっちゃんこの前ではあんな風に言ったけど、 これは前言撤回していいかな(遠い目) 文章をプレー…

最低限の体裁を整えて、強行参加

何とか本館に記事は書いた。Scrapboxのプロフページも私の分だけはこさえた。そして残りの時間はムスメの世話と片付けに使ったので、部屋からまた物が消えている。 そして明日は20:20までに記事を最低1本仕上げないとならず、それも本館側を予定しているので…

Wordpress、それは手強いブログツール

『見たままエディタ』の手軽さを思い知った。 Wordpressのエディタ、使い難過ぎィ!! 『書きたいことやまやま会』まであと2日、いよいよ本館公開しないとヤバいぞメインコンテンツが無いぞ、って事でムスメが保育園にいる間にiPadで絵を描き、できあがって…

Twitterもどきでちょっと一息

ひとえに人目につく可能性のある所に発言を置くのは、目的や動機はどうあれ、それが注目や何かしらの共感・反響を生む事を望んでいるから。 だから、『何の影響も生まないのはわかってる、けど壁打ちでもいいから置いておく』という愚痴垢と言う名の暇人連中…

無理に構ってもらうより、孤独に研鑽を積む

Twitter上で、RTやいいねを使って何かしらの意思表示をするタグの事。 『かまってタグ』と言うらしい。私は今まで単なるネタタグかと思ってたが、それが理解できた時、もう手を出すまいと決めた。 『退かぬ媚びぬ』を地で行く私のスタイルにとって、そんなと…

【お題】1歳半児に海は早すぎた

海の家のメニュー全制覇! 近くのショッピングセンター物色! ついでに文具やホームセンターも物色! 海関係ないね。スマソ。 海で泳ぐのは身体がベッタベタするし、足怪我するから好きじゃないのだよ。泳ぐなら屋内プール一択。 もうね、とにかく食べるのと…

今日は思考の置き場も休業日

たまには、集中して母親らしい事してくるわ。 そんなわけで、今日の更新は一回おやすみ。 折角霧島まで出てきたんで、今日は一日中目いっぱいムスメと遊びまくっていい思い出残してくる。 ついでに唐揚げ食べ放題も堪能してくるw

本館も決して放置しているわけではない

昨夜から、本館用の記事もモブログと大型端末の併用で更新していこうと『Bear』を使って文章を書き始めたが、そこはやっばり平文と会話文。書くのも勝手が違った。 誰がどんな風にどういう言い回しをするか、というのを逐一考えながら書くので、構成まで入れ…

続けるためには手段は問わない

画面と顔をつき合わせていても、出ないときはホント出ない。 でもぼけーっとTwitterとかブラウザ画面を流し読みしているとき、外を歩いているとき、ムスメの世話をしてるときなんかにふと浮かんでは、残らない。 そうした『日々考えていること』の数々を、如…

『後でやればいいさ』厳禁

ネタ探し兼ねてTwitter見てたら悪意のバイアスバリバリのクッソ頭悪いツイートを見かけたんだけど、帰ってきて即ムスメを風呂に入れ、自分の飯を食いつつムスメにも飯を食わせ、その後お布団で寝かせてから保育園で出た汚れ物の洗濯、パパパの飯、洗濯物干し…

モブログの手軽さと機動性に乾杯!

iPhoneだけでもいけるじゃん。 6月半ばからずっとここ、はてなブログの別館をiPhoneだけのモブログ形式(と言えば聞こえはいい)で更新してきて、最初は体裁を整えきれないもどかしさに抵抗感が強かったものの、慣れてきて『思いついた時にすぐ文書を投げられ…

【GAYME評】ヴァリアントフォース(アンインストール済)

いつまでも『レビュー書くまで』と置いておくとずっとデータが残って時間を吸い取るので、こういう形で記録を残しておくことにした。後からこれを参考にして書けばいいよね。 総評:☆☆☆ •良くも悪くも、其処彼処に溢れてる中華VIPゲー。 •SRPGとあるが、実際…

どんなに更新環境を整えても

どんなに頑張って行動管理をしても。 機材やサーバ・エディタなどの環境を整えても。 ムスメがいなくても。 体調不良には勝てません。 木曜夜からなんか調子がおかしいなと思ったら、金曜夕方から全身にわたる関節の激痛と39度の高熱に倒れ、その間スマホを…

キライだけど、『決めなきゃ』生きていけない

やっぱり働きたくない。 でもお金はない。 昨日夜遅くにパパパと話をしていた事。 私は「時間の使い方に対する満足度が著しく低すぎる」と言われる。 常に色々な時間術を試したり、細かい作業や嫌な家事を早く終わらせたりなんだりして時間を捻出する事はす…

自由な時間はどこに消えた?

ムスメが保育園に行きだして、日中は自由になった。 それなのに、蓋を開けてみれば旧居から持ってきたモノの後始末をしていたり、保育園で必要になった物をあちこち回って買いに行ったり、洗濯や名前書きに明け暮れていたりとそこはかとなく作業が増えている…