Wordpress、それは手強いブログツール

    『見たままエディタ』の手軽さを思い知った。

    Wordpressのエディタ、使い難過ぎィ!!

 

    『書きたいことやまやま会』まであと2日、いよいよ本館公開しないとヤバいぞメインコンテンツが無いぞ、って事でムスメが保育園にいる間にiPadで絵を描き、できあがっていた文章をEvernote経由でエディタにコピペ、後は文字修飾を……と思ったら、Wordpressの修飾ってHTML記法でないとアカンのね……

    コピペ。HTMLかます。プレビュー。修正。コレの繰り返し。時間かかるし疲れた。

    しかもVer5.0から導入されたGutenbergの使い方、特にブロック要素とかあの辺がイマイチ飲み込めてないもんだから、思うように行間や段落のコントロールができなくて大苦戦中。コレジャナイ感がパナイ。

 

    明日には記事できあがった上で、明後日用のネタも用意できてないと非常にヤバい。自己紹介のネタも要る。

    そして困ったことに、やまやま会当日はムスメの保育園参観日。午後からの行動がかなり限られる。午前中にはすべての準備を終わらせておかないと、赤っ恥書いて終わりそうな感が……

    無事に開催までに本館公開できるんだろうか。