Podcast配信がやりたい

    Konozamaのセールで買った技術同人誌とか、いつも聞いてる『喋る!言いたいことやまやまです』とか『ごりゅごCAST』とかを聞いていると、自分もPodcastやりたい欲がふつふつと湧いてくる。

 

    その思いの丈を先程Twitterにぶつけてきたが、いざ冷静になって考えてみると、本館と別館の更新だけでヒーコラ言ってる現状で果たしてPodcast配信のネタまで仕込む余裕はあるのかとか、録音機器と環境はどうするんだとか、そもそもアルテミスにサウンドカードすら刺していない現状で視聴に耐えうる品質のモノが録れるのか、などといろいろ不安の種が尽きなかったりする。

    今日なんて週末ムスメサービスしてきたから、本館更新できる時間なかったからね。多分明日も。

 

    ネタだけ仕込んでiPhoneと付属のイヤホンマイクで録る、という割り切った上での最終手段もある。追加投資要らず。超お手軽。音質は何とか聞ける……かな。本当に思い立った時に始められる仕様。

    『喋る! 言いたいことやまやまです』の最初の方が、まさにこの録音環境で録ったものをAnchorで出したという奴で。だから聞けないことはないと思う。

 

   これもブログ群と一緒で、誰が聞いてるか、なんてのは一切気にしない事にする。やりたいからやる。それだけ。

    ……感想がもらえたり、仲間が増えたりしたら凄く嬉しいけどネ。

 

  まずは、実行するまでに何処までハードルを分解しなけりゃならないか、そこから考えてみる事にしよう。