2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位を割り振って

普通の風邪だけでも十二分に厄介ですけどね。 火曜日はミラティブ配信だけはやったけど、今日は何もしないで日がな1日音楽を聴いて過ごした。後は夕飯の買い物。そして洗濯。 ばぁばが再びぶり返した風邪の発熱で倒れ、パパパも年度末年度始でなかなか帰っ…

『日記』と『生活雑感』の線引き

ここ数日の間に、私が目指すところのこの人が、 凡人の近況報告的なことは(少なくとも私の情報は)ノイズだと思う。雑記ブログの日記記事はSEO的にもノイズになるので削除している、という人もいる。求めてくれる方にだけ届く場として、noteのサークル機能…

(たぶん)成長した別館

最初は日に3人くらい(身内)だった別館が 気がつきゃ10人くらい来るようになってた。 別館でやってる事は大半が『思考の置き場』。 その日その日に考えた事だったり、思いつきで出た『やりたい事』だったり、行動してみた結果を備忘録のように纏めたり。 それ…

限界が見えたときは、頑張れないから頑張らない

今週は、ムスメが夜中の3時頃から目を覚ます日が多く、園へ送り出した後はそこで失った睡眠時間を補填するために寝ていたり、夕飯当番の買い物などで移動が多かったのもあってすっかりコンテンツ類を更新する気が無くなってしまっていた。 ついでに言うと、…

やっぱり別館でもフォントの微調整入れたい

HTML弄れないと、やっぱり細部の調整で躓くよね。 ――というわけで、最近スマホで別館を書くことがめっきり減った。 原因は『最近外に出て作業すること自体がなくなったから』というのもあるんだけど、やはり平文・簡素をモットーとしてきた別館であっても、…

配置を換えても誤魔化せないもの

(パパパの机) (私の机(片付けた)) なんだこの差は_| ̄|○||| もうね、見事なまでに物がないパパパの机と、 9割が文具とその収納で溢れかえってる私の机。 どう足掻いても一定以上の地点から綺麗にならない。 もうね、単純に所持品の量の差なんだよね…

【こえログ】スマホ配信にはスマホならではの悩みがある

スマホからの更新だと、このiframeタグを使った再生ボックスが貼れなくて困る。 結局、HTMLも画像もその場で弄りやすいアルテミスでの更新が一番やりやすい。 で、今回のこえログはミラティブでの生配信のお話。 大家さんが来たのだけは鼻水噴いたけどなw …

【GAYME生配信】ミラティブでグリムエコーズ配信やってみた

○ホントにスマホ1台だけでゲーム生配信ができる○今のところ追加出費は発生していない (エモモ着せ替えの衣装購入に課金が発生する形)×おやすみモードで全部の通知切る設定にしたら、 途中で誰か来たらしいんだけど全然解らなかった (一応ミラティブの配…

簡単にゲーム雑談配信の概要を詰めた

いつものノープラン見切り発車。 助手さんに叱られるネタが増えた(滅 一応『ゲーム雑談配信やってみようかな』と言ってみたはいいものの、時間帯が時間帯だから間違いなく独りで喋ってるだけの配信枠になる事請け合いだし、AE-9が買えるまで待ってたらいつ…

【こえログ】知識のアップデートは定期的に要る

最後の動画撮ってから9年になるのか…… そりゃ、私も年齢とるし、トラウマにもなるわけだよ…… で、その間にWindows Core Audioとかオーディオインタフェース入りのUSBマイクの登場とか、いろいろ技術革新もあったりして、Anchorのようなお手軽配信サービスも…

【こえログ】みんな自由にブログ作ればイイジャナイ

自分で自分を強く押し上げるブログの書き方。 いいじゃないですk。 私自身はなろう小説に関しては『読んだら文章が余計にダメになる』と思ってるので今後もサイトを開くつもりはないけど、一定のムーブメントになった事は素直に評価したい。 でも、それって…

【こえログ】オーディオ周りって本当に難しい

結局のところ、オーディオインターフェースを選ぶ時の指針は、私的には『将来性』がキモだと思ってる。 というのは、割とインターフェースそのものには5年前後くらいは製品寿命あるから、下手に金出し渋ったり『今は○○しかやらないからこれでいいや』と妥協…

『誰か』の臭いが誰かを救うかもしれない

『フォロワー数が伸びる方法』みたいなのを実践してる、数だけやたら膨れあがってるアカウントの出すツイートって、だいたいが『他人の役に立つ事だけ発信しましょう』ってなるから、それこそ自己啓発モノだったりする事が多いんだけども。 『人間』としての…

求めるものは、仮想現実よりも現実の方にあった

昨夜から今日の昼にかけて色々考えることが多くて、 界隈も見て、今までの自分を振り返って思ったけれど、 頑張って力入れて文章書いても、イマイチ反応には結びつかないし、 その為にもっと時間を捻出できないかと考えると、ムスメに注ぐ愛情が霞のように薄…

『お金が欲しい』に近道なし、情報商材に当たりナシ

『楽して稼ごう』『自由に働こう』なんて、 そんなオイシイ話、ないよね。 昨日・今日とBrain炎上騒ぎを調べていて、改めて認識する。 ――というのも、『目指せ収益化ブロガー界隈』で何人か私のTwitterに RTで『イケハヤ』ことイケダハヤト氏の『Brain攻略法…