【こえログ】スマホ配信にはスマホならではの悩みがある

f:id:kozukatasanchi:20200210210701j:plain

 スマホからの更新だと、このiframeタグを使った再生ボックスが貼れなくて困る。
 結局、HTMLも画像もその場で弄りやすいアルテミスでの更新が一番やりやすい。

 で、今回のこえログはミラティブでの生配信のお話。
 大家さんが来たのだけは鼻水噴いたけどなw
 それと先に予告しておくと、明日はムスメが保育園休みなんで配信できるかどうかは解りませぬ。早い時間にお昼寝してくれたらこそっと短時間だけ流してるかもしれない。録れそうだったら、ミラティブから配信予告流しまっす。

 1回目は自分の声しか入ってない。(マイク繋いでた)
 2回目はゲームの音量がやたら小さい。(マイク・イヤホン類ナシ)
 もうコレどうしろと。
 取り敢えず車で使ってたAUXケーブル回収してきたんで、明日はコレにAnker Soundboost+Bluetoothスピーカー)を繋いで音声流してみる。
 その時、端子にはラベリアマイク繋いでおいて、ラベリアマイクのケーブルからスピーカーに分配する形を取ってみるかな。これで上手くいかなかったら、分配器買って、そこからスピーカーとマイクのケーブルを分けるかだ。
 今日配信してて一番困ったのは、ガラスフィルムをタップ・スワイプするときの音まで思いっきり拾っちゃってた事。コレはマジで聞き苦しい。後で聴いてて自分でも顔をしかめてしまった。
 せめて、この辺だけは何とかしておきたいと思う。

 いくらお手軽でも、一朝一夕にはいきませんなぁ。