(たぶん)成長した別館

f:id:kozukatasanchi:20200223224943p:plain

 最初は日に3人くらい(身内)だった別館が
 気がつきゃ10人くらい来るようになってた。

 別館でやってる事は大半が『思考の置き場』。
 その日その日に考えた事だったり、思いつきで出た『やりたい事』だったり、行動してみた結果を備忘録のように纏めたり。
 それから、活動報告。ミラティブやPodcastの更新情報。本当はこの辺も本館に纏めておくべき所なんだが、いろいろ追いついてないのは勘弁してほしい。
 後はちょっとした日記。この辺がメインになっている。

 その一方で、一応カテゴリー作ったはいいけど、ゲームあんましやってないが故にゲーム話の更新ができなかったりとか。
 言論屋は……ツカレマシタ。
 あの手の記事書くと必ず長文になるから、途中でダレるのがひとつと、
 批判記事は書けば伸びることは伸びるが、『自分の生活にとってはどうでもいいこと』にエネルギーを奪われてしまうだけなので、それだったら自分の『推し事』をやってた方が幸せになれる。言わば、精神の無駄遣い。
 ――余程の事がない限りはね。
 それに、長文記事はコンスタントに頻回更新を目指している別館とは相性悪いのもある。

 そんな感じで時に勢いよく更新続けたり、時にぱったり筆が止まってしまったりする更新スタイルでも、見に来てくれる人は居るのだから、その人達には本当に感謝しかないし、『あぁ、更新続けてて良かったな』とも思う。
 そういう人達が居てくれるから、これからも頑張っていける。
 そのうちの半分くらいに知己票はあるにしても。

 私としては、本当に『思考の過程』を置いて野晒しにしてるだけに過ぎないんだけど、
 実はそれこそが大事になってくるのかもしれない、と思った。

 これからも意識低くゆるゆるといろいろ作っていきます。
 いつか、貯め込んできた知識の塊が役に立つ事を夢見ながら。