限界が見えたときは、頑張れないから頑張らない

f:id:kozukatasanchi:20200222214223p:plain

 今週は、ムスメが夜中の3時頃から目を覚ます日が多く、園へ送り出した後はそこで失った睡眠時間を補填するために寝ていたり、夕飯当番の買い物などで移動が多かったのもあってすっかりコンテンツ類を更新する気が無くなってしまっていた。
 ついでに言うと、先週頭から週明けまでずっとワンオペ育児が続いていたので、ここに来て一気に疲れが噴き出してしまった感もある。
 一応ミラティブ配信だけはやったけど、他のコンテンツの更新はしていない。別館も今週はほぼ更新が止まっている。

 どうしようもない、と思った。
 考えを纏めるための時間も全部休み時間に充てたから。紙とペン握る暇も無ェ。
 自分で体力と気力の限界が見えてしまっている感じ。

 こういう時は、無理をしない。
 私はこうした発信物でお金貰ってるわけでもないし、急かされたりなんだりする事もないし、もっと言えば急かされてもそれを聞き入れるかどうかは私の裁量次第なんだから、余裕がない時に更に自分を追い詰めるような事はしたくないs。
 それに、『更新のための更新』はなるべくしたくないだよね。
 無理に文章捻り出すのは結構骨が折れるし、サイト全体の文章の質も下げるから。
 ……だから、無理しても、何も良いことがない気がする。

 こうして何もやる気が起きないときは、好きな本を読むなり、音楽聴くなり、ショッピングサイト見てたり、ゲームしてるに限る。あるいはひたすら寝る。
 そういう時間が無駄かと言われたら、私は無駄じゃないと思う。
 どんな人間でも命の洗濯・魂の充電は必要だから。
 そうじゃないといつか、何処かで心が壊れちゃう。

 今夜は更新が終わったらこのまま就寝。
 本当はこのまま起きて本館の続きを書きたいところだけど、明日も半日ワンオペ育児だから休めるときに休んでおかにゃ。