2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依玖さんの誕生日イベントをやろう

折角、リアル誕生日イベが今週設定されてるし、本堂(なむあみ蓮台)の方でも祝ってくれるっぽいので、 本館の方でもお祝いイベントっぽい投稿をしたい。 え? どこに需要あるのかって? 私にあるんだから良いんだよ(ドヤァ) だが、明日からまたもやムスメが週…

気力の充電池に穴が開く

人間、追い詰められるとどれだけ仕組みとか技術とかあっても役に立たない。 ムスメが病気に倒れ、金曜から月曜までずっとうちに缶詰状態でお世話して、火曜は登園許可降りた、と思ったら今度は突発性発疹で体全体がブツブツに。 触ると泣いて嫌がるからオム…

イマイチ綺麗になってる気がしないから、もう少し切り込む

やっと綺麗な机が手に入って、よし書き物作業するぞ――と思ったら、 結局やってたのはダラっとYoutube巡りでした。_(┐「﹃゚。)__ アレだね、昨日ムスメが園にお弁当持ってく日だから、早くに起きておかず作ったり箱に詰めたりしてたもんね……仕方ないね。 で、…

綺麗な環境で作業するために

今日1日の成果。 片っ端から大コンテナで大丈夫そうなものはそちらに突っ込んで押入れに押し込み、必要なものは他の届く範囲に置いておく、といった形で大規模にモノを入れ替えた。 今日の作業時間を全部潰したけど、また一段と表に出ているモノの数が減った…

育児で失った平穏な休日

ムスメと共に起き、ムスメと一緒にいろんなところへ行って、ムスメと一緒に力尽きる。 そうして終わった3連休。 ヤバい、まともな連休中の記憶が無い( やってた事はだいたいムスメのお世話。14日は保育園の催し物だったのでいつもの週末以上に大変だった。 …

寝不足は目の大敵

昨日からハマった『ふせん会議』というアプリのことについて書こうと思ったけど、昨夜ムスメが寝なかった上に朝早く起きてきたせいで、寝不足起こして目頭に猛烈なアレルギーを出してしまった。 痒くて痛くてたまらなくて、こうなったらもう全ての作業がやっ…

無理な前向き、他人のためならず

ブログ・SNS収益化界隈は自身を鼓舞しているのか、はたまた本当に役に立ってるのかと思ってるのか、兎に角『動け』『成長しろ』といったポジティブ系のツイートが多い。 私はそれらを『現実味のないポジティブ』と呼ぶ。 アレ全部その通りにしてたら疲れるだ…

やる気がサヨナラホームラン中 20190910

昨日は1日吐き気と下痢で休んでたけど、 1日休んだら見事にやる気が吹っ飛んだ。 自分でやりたくて始めたことだけど、やらなくても生きていくのに何の支障もないしね…… それにだいたい主な読者って自分なんだし、そんなに更新に拘らなくたってねぇ…… と、こ…

今日は更新おやすみの日 20190908

本日家族サービスの日につき、最近遠征釣行に行けずフラストレーション溜まりまくりのパパパと北浦まで行ってきたけど、 揺れる車内での執筆は自殺行為だ。 もう少しで吐く所だった( そんなわけで、今日はルーズリーフに次のPC講座の構成作っただけで終了。 …

【週次レビュー】2019年36週レビュー

「フォロワーさん増えるなら、いいか」で自分の信条をある程度押し殺してブログ収益化界隈の人達と繋がってみたけれど、PVは横這い。全然増えてない。 そりゃーそうだよな。 今、私は誰に『読む価値』を提供しているわけでもないし、あったとしてもそれは『…

取っ掛かりさえ作れれば、あとは

小さくても最初の一歩。 だいたい1〜2週間おきに1本。 毎日更新の別館に比べ、本館の更新頻度が結構悲惨な事になっている現実。 別館も毎日更新するために何とか書くことを考えて出してるという無理な現実があるが それでも今日は、ずっとやりたかったPC関係…

『私は何故書くのか』の原点を取り戻せ

ああ、そうだった。そうだった……純粋に『書くこと"そのもの"を楽しむ』それだけでも良かったはずなんだ……例えPV一桁であろうと……朝からちょっと涙出た。 https://t.co/kLCxceVakY — 不来方依玖重 (@shanvelta) September 4, 2019 書いていくうちにすっかり忘…

『価値』が重要なのは解ってるし、やっぱり人の子だからPVは欲しい

某ゲームの批判がかなりのPVついてたのは、アレはアレで需要があったからなのだと今更ながらにして思う。 少なくとも、同じような意見を持ってた人間がアレをみて溜飲を下げてたり、何処かで同じ意見を呟いたりするのに使われてたんだろうから。 最近本当に…

更新作業を犠牲にして部屋を片付ける

劇的ビフォーアフター。 イタズラ旺盛になったムスメ対策で、サークル内に積んであったコンテナ類を全部お片付け。 もう無理。今日はこれ以上は無理ッ!! 押入れ前の2個のコンテナには、ヘッドホンなどの通常使いの品と絵描き用の画材用紙がガッツリ入れて…

『ブロガー』増えすぎ問題

そりゃ、『アドセンサー』『アフィリエイター』がみんな『ブロガー』名乗ってブログを収益媒体にしてりゃ、嫌でも『ブロガー』は雪だるま式に増えるよね、という話。それが悪いとは言わないけど。 https://t.co/pmEssRQnwx— 不来方依玖重 (@shanvelta) 2019…

悪しき同人の俺ルール『検索除け』

そもそも検索流入かSNS流入を狙ってナンボのWordpressサイトで、わざわざその利点を殺す理由って何なんだ? イラスト投稿サイトのような『横のつながりがある』『サイト内だけで検索が完結する』『専門性が担保されている』場所ならいざ知らず、全てイチから…