2021-01-01から1年間の記事一覧

【日記】長期間放置はもう終わりにしたい -何とか取り戻した更新への熱量-

『書けないから無理しない』を実践したら、やっぱり長期放置になっててこのまんまだと挫折待ったなしの一歩手前まで行きかけてた。久し振りの更新は今の状態の現状報告。

【文房具】何度挫折しても懲りない手帳会議2022

何度挫折が続いても懲りない手帳会議の話。来年は『日記』として使える手帳が欲しいんだけど、こちらも既に挫折歴在るしな……という。

【日記】ダイエット前後でいろいろと変わったこと

ジムに行ってる間にブログに書くこと考えて、家に帰ったら更新して弾みを付けて……といった展開を期待していたが、いざ始めてみたら意外と書くネタは増えないし、帰っても飯食ったて家事したらゲームするまでの暇はないし……と言った具合で淡々と1日が流れてい…

【日記】身体は正直 -体重は停滞しても血糖は下がる-

別の所でキッチリ反映されてきた。 食事制限と軽い運動を続けても2週間ほど全く体重が減らず、頭を抱えたまま今月の『審判の日(糖尿周りの定期検診日)』を迎えてしまい、その時に採ったデータがコレになる。HbA1c0.4%ダウン、まさかの7%切り。 6%の大台に…

【日記】新型コロナ対策下のジムのあり方

一応施設的には通い慣れたジムの筈なんだけど、新型コロナで中が結構様変わりしてていろいろ面倒臭いことも多かったよ、という話。

【日記】更新を再開したはいいものの、ネタ不足が直らない

昨日から更新を再開したはいいものの、生活習慣ややってることが今ひとつネタに繋がらなくて、相変わらずネタ不足の状況下で文章書いてるよって話。

【日記】フィットネスジム通いはじめました -運動の習慣化を目指して-

10月になり、フィットネスジム通いを再開させた話とその背景。流石にこのまま欲望に負けて放っておくわけにはいかなかったのです。

【日記】生活が低刺激モードになると瞬く間にネタが尽きる

生活そのものが低刺激になると、その『刺激』に頼ってネタを作っていた身からすると瞬く間にネタが枯渇していく、という話。本気でブログから離れる事を考えた方が良いのかもしれない。

【日記】『現実を生きている』事の実感と共に

己の現実に向き合いすぎると創作をする余裕が全くなくなってしまうと言う話。おかげでメインブログの復活が遠い遠い。

【日記】続いてる? 続かない? Obsidianで綴るオフライン日記

書いては途切れ、書いては途切れしていたObsidianを使ったデジタル日記がここに来て1週間近く続くようになり、『コレはもしかしたら続くんじゃね?』と希望が持てるようになった話。

【GAYME】楽しかったはずのゲームが、やりたいけどできない葛藤を叫ぶ

今まで楽しかったゲームが、いつしか『時間の無駄』とすり込まれてしまい、積んでるゲームも多いのにやるにやれなくなった事への嘆きと叫び。いい加減この状態に何かしらの答えを打ち付けたい。

【文房具】久し振りにセール行ってきたのに買う物がなかった話【戦利品紹介】

前日に行ってきた『デサキ3の日セール』で文具漁ってきたときの話。と言っても、戦利品紹介になるほどモノ買ってなくてネタとしてはしょっぱい感が……

【園芸】ペットボトルの再利用は諦めた -『ミントの木』の弱点-

8月の台風で『強風対策』の重要性を改めて思い知らされたせいで、結局廃材ガーデニングは諦めざるを得なくなった、という話。気候差のことを考えるの、すごく大事。

【ブログ】ブログは金のためにやるものだ、って認識はやめてほしい

いい加減『金ありき』のブログ運営論だけが一人歩きするこの現状、何とかなんないのかという趣味ブログ書きの戯れ言のようなもの。言ってもどうにもなるもんでもないんだけどね。

【日記】『ごちゃ混ぜコンピレーション動画』がやる気をくれた -二次創作ブログ復活に向けて-

一度諦めて情熱と必要性が持てなくなっていた二次創作、もう一度書こうと思えたのは、意外にも毎日見てる『あるモノ』からでした、という話。

【日記】これこそが『やめ活』?! -メインブログ閉じてから早2日-

不本意ながらもメインブログの記事を全消去し、2日経った今はどうなってるか、という話。悔しさよりも大きかったのは、意外にも開放感の方でした。

【こえログ】風邪を伝染されたのでしばらくお休みします【無理なものは無理】

当面の間、こえログ休止のお知らせ。折角エンジンかかってきたところなのに勿体ない……

【お買いあげ】今年も手帳会議の時期がやってきた【セリア手帳】

今日ちょっと所用あってセリアに行ったら、もう2022年のカレンダーやスケジュール手帳が店頭に並んでて、 『今年も遂にこの時期か……』となった。 来年の手帳をどうするか問題。手帳会議2022。 ――と言っても、私自身が管理すべきスケジュールなんて全然なくて…

【文房具】お手軽ハビットトラッカーで見る更新の記録

簡単ハビットトラッカーと行く創作活動の記録。改めて形にすると、いろいろと見えてくるものも多い。そして大切なのは形じゃない、という話。どんなに簡素でも機能すればそれでいいんだ。

【園芸】2021年春夏最終リザルト -地域で違う菜園の難しさ-

もういいでしょ、このくらいでw 面倒臭がりの私が、よく頑張った方だと思うよ。 ――というわけで、5月末から始めた家庭菜園は気づけば此処までの規模になり、少々管理に疲れが来てしまった私は、規模縮小に向けて動いている。 収穫した物の使い途は大概料理…

【こえログ】ダイソー220円ヘッドセットの総評 -今度は別環境で録ってみた-

今度は別環境で録音してみた結果、『録音には使えるけど再生はお察し』という最終評価に至ったダイソー220円ヘッドセットのお話、シメ。

【こえログ】ダイソーで買った220円ヘッドセットを使ってみた

anchor.fm ダイソーこんなのまで売り出したのか…… こういうの見ちゃうと、『何処まで使い物になるのか』を試してみたくて試してみたくて身体がすっごいウズウズしちゃうw なので買って早速1本録ってみた!!w それが上の『こえログSS』なんだけれど、いつ…

【ブログ執筆】更新から全力で逃げて別のことをする

9日間更新を止めてダラダラしてたことへの感想。ブログを書くのは『書けるとき』だけでいい。そんな悟りを開いた話。

【日記】思ってたのと違っても、そこそこ何とかなる程度のゆるさで【園芸】

ミント属の成長の早さを改めて思い知る。 確かこのノースミント(和ハッカ)、元株植えたのが5月の終わり頃で、PETプランターを作ったのが6月の半ば頃。それからするとだいたい挿し木してから1ヶ月半は経っている計算になる。元株を写真の6号麦わらプラ鉢(…

【ブログ執筆】私がブログに求めたモノは何だったのか

そもそも金取るのを目指してるわけでもなく、単に書き続ける行為の手段として『何故ブログなのか』というのを考えた話。

【日記】何だかんだ言っても所詮は『人の子』

自分で『書いてるモノの質は下がった』と言っておきながら、実は質を気にするようなモノは一切この『お部屋』では扱っていなかったという話。

【ブログ執筆】そろそろ疲れたんで毎日更新やめたいです【300記事】

7月30日付けの記事で更新数300記事を達成したけれど、特段変わったことは何もないしデメリットの方が目立つので……そろそろ毎日更新止めてもいいかなw

【こえログ】宝の持ち腐れで終わりたくないから、録り方を変える

新しい試みとして始めた『こえログSS』の話。折角か寝かけて買ったマイクなのだからしっかり使い倒したい、そのためには現状ではダメだという所でこの形ができたお話。

【GAYME】自覚を振り払うのではなく、ちゃんと向き合って消化していけ【文アルアプデ】

某ゲームアプデ関連でツイートを拾ったのでツッコミを入れつつ。自分が納得してやれてない娯楽は『娯楽』ではないのよ。

【GAYME】流行り物が万人に合うとは限らない -ウマ娘、すぐ辞めました-

現在ソシャゲ界で大流行中の『例のゲーム』やってみたけど、所詮ガチャゲーはガチャゲー。1時間足らずであっさり飽きちゃった話。