【お買いあげ】今年も手帳会議の時期がやってきた【セリア手帳】

f:id:kozukatasanchi:20210825131539j:plain

今日ちょっと所用あってセリアに行ったら、もう2022年のカレンダーやスケジュール手帳が店頭に並んでて、

『今年も遂にこの時期か……』となった。

来年の手帳をどうするか問題。手帳会議2022。

――と言っても、私自身が管理すべきスケジュールなんて全然なくて、『やりたいことがあればそれに沿って時間を作る』『作ってもその通りに動くかは分からない』人種なんで、本当は無くても困らないんだよね、手帳。

それでもこうして手帳に悩むというのは、やはり『紙に記録を残す』『紙に書く』ことに対して何らかの感情があるんだろうな、と思う。憧れというかそんなようなもの。

で、前年に買ったルーズリーフ型のスケジュール。アレも微妙に使いこなせてなかったので、来年はもっと簡素な形でやっていこうかなぁ……というのは漠然と考えている。それと、『日記を残すための場所』としての機能も持たせたい、というのもある。

そして写真は今日買ってきてセットアップしたセリアの新商品・バイブルサイズのシステムバインダーになるんだけど、コレにウィークリースケジュール(3行日記用)・方眼罫リフィル・罫線リフィル・無罫リフィルの3つを組み合わせてネタメモなんかも書ける構成にして作ってみた。

コレをメインに、A5で1冊……というのが今日時点の考え方だが、まだ手帳シーズン本番までは2ヶ月程あるので、それまでに『挫折しない手帳の組み合わせ』をじっくりと考えたい。

フォーマット決めて『使うのが楽しくなる』所まで引き揚げることができれば……そうそう簡単に挫折はしない、筈。