【日記】長期間放置はもう終わりにしたい -何とか取り戻した更新への熱量-

『書けなかったら書かない』を実践したら、見事に1ヶ月半放置するという今までの挫折パターンをそのままなぞる所業をやってのけてしまった。

その中には12月1日から15日までの東京に帰省していた期間も含まれているんだけど、その間はキーボード触れなかったので更新しようにもできなかった、というのは多分にある。

それでも、それを通り越すほどに『書きたいこと』が私の中からすっぽ抜けてしまっていて、「どうしようかなぁ、このまま辞めるしかないかなぁ」というのを何度も何度も考えていた。

今は、とある本のおかげでその問題にも光が見えつつある。流石に毎日更新できるだけのネタは確保できないにしても、やれるだけはやろう、という気にはなった。そうじゃなきゃ、今日こうして記事を書いたりはしていない。きっとそのまま放置してたと思う。

明日は例年通りに、1年のシメを兼ねて助手さんの誕生日祝いをメインブログに上げる予定だ。ただ、明日も大掃除の予定は入っているし、今日どれだけ文章の下書きが作れるかにも依るんだけれども。間に合わなかったら間に合わなかったで、今年中には何とか上げるつもりだ。

やっと取り戻したモチベーション、消えないように大切にしていかないとね。