【日記】枯れた心で創作はできない【書けなくてヤバい】

本気で最近この傾向が強すぎて二次創作が書けなくなっちゃったんだよな……

去年一昨年までは〈二次創作で書きたいことに溢れてた感バリバリ〉だった私が、今では「あー……だりぃ……もうゲームしててもいい?」だからな……

多分原因は複数あって、DMMやめてから推し分の供給の大部分がなくなったこと、作業部屋の毎日更新が軌道に乗ってからネタ作りに追われてる感が強くて疲れてしまったこと、あとは毎日の家事育児であまり他のこと考えてる余裕がないってのもある。

で、私の場合ゲームに求めてるのが単純に『面白さ』しかないので、いくら推し分に溢れていてもプレイ時のストレスや虚無感が面白さを上回るものはやらない。なので必然的に選択肢は狭まる。ついでにソシャゲは無課金の範囲内でしか遊ばないので飽きも早い。

あともう一つの問題として、ファンタジー系世界の方々は現実世界ネタメインの私の創作スタイルでは扱いづらいんですよね。知識レベルの擦り合わせがすげぇ大変だから。

限界がきてるのかなぁ、って思う。

それでも新ブログ立ち上げたからには書かにゃなるまいし、放置しっぱなしのメインブログも前に進めたい気持ちはある。アンケートまでとった企画も全然進んでないしね……

色々手付かずなことが多過ぎて考えるのがツラい。