2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなのお題】2023年にやりたいこと一覧【言うだけはタダ】

はてなのお題から『2023年にやりたいこと』。本当はメインブログの方で話しようかと思ってたんだけど、間に合いそうもないからこっちで書く事に決めた。

【日記】今年はちゃんと年賀状書いたよ【作業どん詰めの悲鳴】

何時も不精ばっかりしてる私が今年は年賀状書いて投函するところまでこぎ着けられたわけなんだけど、もうちょっと早く取りかかれなかったのかな、っていうことをちょっとぼやいてみた。

【サボり】いろいろ書くのに困る話が多くて

なんか記事書くのにいろいろ困る話ばっかり上位者としてたものだから、結局はネタに繋がらなくてサボり更新になってしまった話。

【サボり】年末特別更新ががががが【終わらない】

今日はサボり。メインブログの方に書いている一年の振り返り記事が全く終わらない。今日は諦めて明日に回そう。

【PC】超☆プリンター狂想曲【インストールが終わらない】

店頭値引きセールで安かったから極限まで予算をケチって買ってきたEP-714Aだが、インストール作業からかなりケチがつきすぎて完全に「曰く付き」の品物になりそう。

【日記】今年の懸案は、今年のうちに

懸案事項は来年に持ち越さない、大事。 これまで抱えてきたものが一気に片付いて、やっと肩の荷下ろせそう、っていう話。

【週次レビュー】2022年第51週レビュー【まとめメモ】

2022年第51週週次レビュー。まあ、振り返ってみるとホントに流れの悪い1週間でございました。

【日記】今年もクリスマスが忙しい記憶しかないぞ【メリークルシミマス】

結婚して所帯持ちになって、そしてムスメが生まれて以降のクリスマスは「忙しい」という記憶しか残ってなくて、クリスマスが何かの特別な日だというのはほぼ感じなくなってしまった。家族持ちのクリスマスってそういうもんだよね。

【日記】イベントどん詰まりの日は何処で更新時間取ろうね

忙し過ぎて更新の時間取れなくて絶賛発狂中。こんなんなるならマジで毎日更新やめたい( ;´Д`)

【日記】出不精のムスメと過ごす平日

今日は本当だったら買い物行って飲料とか補充してくるはずだったんだけど、ムスメがずっとゲームやったまま外に出たがらず、結局私も並んでゲームしたままで外に出ることはなかった。 明日は車検に療育に聖地デサキ3の日セールとかなり色々立て込んでいるの…

【日記】年末土壇場でスケジュールがどん詰まる

ムスメ登園自粛2日目。何とかして心療内科に行こうと思っていたものの、完全に寝過ごして行く機会を失って現在に至る。どうしよう。

【日記】痛恨の登園自粛

ここにきてまさかのムスメ登園自粛令。年末の更新予定が全てパーになったので切り替えていこうという話。

【日記】保育園現況届と大掃除

「いい加減実害が出てる」と突き上げられ、失せ物探しついでに大掃除をやることに。モノを溜め込みすぎるとこういうところでしっぺ返しを喰らう。

【日記】この時期に壊れてくれると非常に困るもの

年末と言えば、年賀状作り。年賀状作りと言えば、プリンター。それが突然何の音沙汰もなく壊れたとなれば……?

【メモ】ネタが浮かばないとか言っておいて……【創作】

推しの動く姿が一番のネタ供給源。でも面白くないゲームで時間を無駄にはできない。この辺が限界なのかもな、と考えてしまった話。

【創作】吹き出しアリナシ、どっちが良くてどっちが楽?【メモ】

吹き出しを多用した書き方に関しての記事があったので、ちょっと私も便乗して現在やってる吹き出し形式の文章の書き方の悩みなんかをぶちまけてみた。

【サボり】意気込んで予定立てるのとやる気がどうかは別問題

ムスメの寝かしつけが早くなったおかげで、本文が間に合わないとサボりが増えそう。 時間とネタ切れには勝てないというか何というか。 今日は買い出しから帰ってきて時間はそこそこあったんだけど、動画で時代劇見出したらそこから全く抜けられなくなって、…

【創作】需要ある? ない? 『私の日記の話』

絶賛日記4冊+ブログ1個運用中の私が、『日記の話』したら需要あるのかな、ということをつらつらと語ってみた話。というかそれで二次創作のネタが1個できそうな予感もしている。お前ネタ浮かばなかったんじゃなかったんかい。

【日記】やる事だらけのバレットジャーナルを眺めて

バレットジャーナルがチェックボックスだらけのリストになると、そのボックスを塗りつぶすのが凄く楽しくてそれこそがバレットジャーナルを続けていける原動力になっているんじゃないかとという話。

【日記】神様って本当に居るんだね、御加護って本当にあるんだね

神社に行ってお参りした帰りにガソリンスタンド行ったら、タイヤバースト痕が見つかるというトンデモ展開に「御加護って本当にあるんだな」と思った話。

【週次レビュー】2022年第49週レビュー【まとめメモ】

2022年12月5日から11日までに書いたメモその他をまとめたもの。とある人に教わった『週報』。

【今週のお題】え、日記ってみんな「日常を残したいから書くもの」ちゃうん?

今週のお題『日記、どうやって書いてる?』から。いつの間にか紙4冊にブログ1個という日記の山を抱える羽目になった私の日記に関してのお話。

【アンケート】大事なのは『推し事』より『面白さ』だ【創作熱が湧かない】

昨日からやってたアンケートの結果が出たので。結局、自分がどっちを重視してるかが全てなんだなと思った。そしてそれは今の『熱の持てない自分』を肯定することにもつながるわけで……

【サボり】結局今日も原稿書いてなくて明日の更新またヤバい

サボり記事。眠いのでコレ書いたら即刻寝ます。原稿作業の時間はほぼ炊事で消えちゃったよ……

【日記】一日の密度が高いと疲れる

一日に大きなイベントが2個もあると疲れるね。イレギュラーがあれば尚更。そしてやることの密度が高ければ高いほど加速度的に疲れるのも早くなるという。

【こえログ】好きな物を語るってパワーも要るし大変ね

『2022年やってて面白かったゲームの話』第3回更新したけれど、かなり不完全燃焼感の残る内容になってしまった。『好きを語る』って、思ったよりもかなり大変な作業だったよ。

【日記】Instagram再び動かしてみた

https://www.instagram.com/p/Clx0stLPM5_/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 昨日に引き続き、今日もInstagramにほぼ日カズンの中身をアップしている。久し振りだなぁInstagram。随分触ってなかったもんな。 ただ書いてるだけ、それでも勿論いいんだけど、折角最低限の…

【日記】手帳をおかずに時を過ごし、そして進んでいない作業に絶叫する

紙の日記の穴埋め全部終わらせて、他の事も計上したタスク通りに終わらせても、やはり週末は時間がどっかに消えてて余らない罠。でも今回は原因がわりと明確になってるんですけどね……

【日記】日記は3日以上溜めるものじゃない【手帳】

半サボり記事。と言うか今日の作業時感全て日記の穴埋めに消えてるため、それ以外のことを殆どしていないんである。

【日記】バレットジャーナルやってたらいろんなことがやりたくなった

少しずつ板についてきたバレットジャーナル。実際運用してみると本当に他の手帳でやってることを食いかねないくらいには使い勝手がいい。そしていろいろ新しい試みも出てきてやりたいことも増えたと言う話。