【日記】今年はちゃんと年賀状書いたよ【作業どん詰めの悲鳴】

もう少し段取りよくできればな、とは思うんだけど結局そうもいかないんだよねぇ。予定は崩されるもの。

今日は年賀状を昼と夜の細切れ時間に書いて、3枚は買い物に出た際に投函まで終わらせてきた。もう2枚は明日上位者に投函してもらう予定でいる。これもね、年賀状の受付はもう少し早い時期から行っているんだからそれを計算に入れて行えばいいものの、そこまで頭が回らない、というかその事が完全に頭からすっぽ抜けてたんだよね。

自分の関心ある作業のこと以外の項目は入ってこない私のアタマ。しょうもない。

それ以外の時間は全て日記の穴埋め作業に注いで、何とか残り2日(29日と30日)まで持ってくることができた。明日は残りのページさえ書いてしまえば、やっと書きかけの一年総まとめ記事に手が伸びそうではある。やっぱり日記は3日以上溜めるもんじゃなーい!!

しかし、何年ぶりだろうね? マトモに年賀状書いて投函したの。

大概年賀状は買ってくるんだけどそのまんま放置して、結局7日過ぎても返信すら出さなかったりとか、そんなのが長いことデフォルトになってたりしたからなぁ。

「年賀状は個人情報と交友関係の塊だから早く廃するべき」なんていう意見も目にするけど、やっぱね、年賀状は生存確認的な意味合いもあるから、あってもいいとは思うんだよな。紙のお手紙はいいものだよ。

2022年、明日で最後か。果たしてやり残しなく最後までやりきれるかな?