【日記】手帳をおかずに時を過ごし、そして進んでいない作業に絶叫する

またか! またこのパターンかー!!

取り敢えず、ほぼ日カズンの穴埋めは全部終わった。ある程度の家事もやった。

しかし途中昼過ぎからペンの補充と弁当の買い出しに行ったため、帰ってきたときは既に夜。飯食い終わってムスメ風呂に入れたら『こえログ』の原稿書く時間が残らなかった。どうしてこうなった。

……いや、原因は十分に解ってるのよ。

ひとつ。

作業のオトモにゲームプレイ動画は選んじゃダメ。

中身に見入って作業しなくなるから。多分今日それだけでも2時間超は吹っ飛んでる。BGMはね、やっぱりね、環境音とかLo-Fi音楽にしとかないとダメだと思った。なんとか集中できたと思ってもすぐに集中力が吹っ飛びやすい。

あと「ながら勉強」もやっちゃダメ。

文房具動画も掘り出すとなかなか時間取られるし、聞き流そうと思っても集中してるとトークの内容が頭に入ってこないし、かといって今度はトークの方に集中しちゃうと作業の方が手ェ止まっちゃうしであまり良い効果を生み出してなかった。こういう動画は、ゴロゴロしてるときに手元で流すか、「この動画から何か情報を抜き出してやる」の姿勢でメモ準備して構えて見るのが私には向いているのだと思われる。

あとね、書いたページにシール貼るようになってから、バレットジャーナルを見返すのが楽しくなったのは解る。解るんだけどさ。

ずっと見返してばっかりでも前に進まないっしょ。

綺麗に書けて悦に浸りたいのは解るけど、それ、そういう手帳じゃねーから!

ちゃんとタスクとして計上したからには動かないとねぇ。でなきゃ、何のためのバレットジャーナルなんだっていう話になる。まあ、バレットジャーナル作ったのはタスク管理のためだけではないんだけれどもさ。

取り敢えずあと30分足掻くだけ足掻くけれど、残りはもう明日かな。明日午前中は歯医者だし、それが終わっても夕飯の買い出しと支度があるから作業できる時間はかなり限られる。できるだけ火曜日の収録時間ギリギリまでかからないように頑張らねば。