2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業法】カレンダービューは更新率を如実に見せつける

これは言い逃れできませんわwww はてなブログのダッシュボードから『こよみモード』という カレンダービューを見つけたので切り替えてみたら、早速この有様w 何とか半月分か。 最近朝活を全くしなくなったから、更新時間か買い物の時間かで時間が逼迫したり…

【企画】アンケート第2弾、回答募集しております

始まりました、予告したとおりの第2弾。 回答〆切は28日14時頃まで。ちょっと短め。 ――で、選択肢は4つ用意させて貰って、 『巻き込まれた当事者』の助手さん、『たっちゃんこ』こと堀辰雄くん。 その様子を隣で見て全部知ってる、不来方家ラスボス・陸奥守…

【企画】現在Twitterで募集中のアンケートについて

26日14時まで開催中のアンケートの趣旨と概要について。

【作業法】Twitterをメモ代わりに使うスタイル

だいたい更新情報しか 流してなかったからな…… 低浮上も低浮上のSNS群。アカウント削除が視野に入るくらいには。 『自分の好きを押し出す』と考えても面倒臭くてソシャゲ絡みの呟きはお蔵入り。 そして気がつけば1日終わってる。 それは裏を返せば『SNSに依…

【GAYME】NieR:[Re]incarnation雑感を簡単にまとめる

4章半ばまで進んできて、ある程度プレイ感覚が掴めたので 自分用の備忘録も兼ねてココに記しておく。 <システム面> ガチャを引けるようになるまでが長い(1章クリアでママメニュー解放)リセマラには不向きかもしれない 私は面倒臭くてやらないんだけど メ…

【GAYME】NieR:Reincarnationはじめました【安定の鬱展開】

流石ニーア! 序盤から全力で心を殴りに来てる!!( ;´Д`) と言うわけで、始まりましたよNier:Reincarnation。 戦闘はフルオートOK・倍速機能アリのWAVE制コマンドバトル。 ゲージが溜まったらスキルボタン押すだけ仕様。楽でイイネ( ただしガチャはグラブ…

【日記】久し振りに引っ張り出したPS4とネット回線

とあるゲームをやるため、1年振りにPS4を引っ張り出したらネット環境に繋ぐためのケーブルがなくて、そこから結構環境自体にガタが来てるのに気づいた話。

【日記】デジタルの情報整理も慣れると……

Trelloでタイトルネタぶち上げてDynalistに持ってって、 その後本館ネタとして仕上げる作業。 これ慣れると結構気持ちいいねw アルテミス1個、iPad1個で済む流れ作業。 これがNotionに一本化できると更に効率上がるんだろうけど、 まあ使えるようにしちゃっ…

【作業法】やる気がなくてもできる事を作れ【Trello】

移動中でもせめてこれくらいは、ね? ムスメを見てる間のスキマ時間や移動中・寝かしつけ中などにできる作業で、 そんなに肩肘張らなくてもできるもの、というのを考えた結果、 『せめて簡単なタイトルネタくらいは考えとこう』という結論になって 登録した…

【日記】『日々流れる物からネタを取る』事の限界

kozukatasanchi.hatenablog.com 前に話したYoutubeもそうだけど、最近はTwiterでもこの傾向が顕著で、 新しい情報が取れなくなってきていい加減 『見るのが時間の無駄』的なところが増えてきた。 なので、ニュース類はできるだけ1日1回チェックする時間を決…

【減量】帰ってこない空腹感【血糖値是正】

実際に週末2日間『空腹になるまで食べない』をやってみたんだけど、 半日経っても『空腹』になる事がなかった。 ここまで摂食中枢と胃袋が壊れてると逆に恐ろしい、と自分でも思ってしまった。 そりゃー薬の量増やさないとHbA1cが下がらないわけだよ。 『在…

【日記】登園5日なら余裕も増える -やっと復帰の目処が立つ-

緊急事態宣言解除バンザーイ!!! まあ、これでまたそれとなく感染者が増えて1ヶ月後には三度、という事に なりそうな予感もするけれど、 作業に回せる日が3日、うち2日は夕飯当番を兼ねてる状態だと 本館1本鯖に投げて別館も毎日更新して、でもう手一杯。 …

【雑記】『本当に読みたいもの』を目指す旅のような

『人の役に立とうなんて思わない方が良い』 妄想も日々の他愛ない事も試行錯誤の記録もみんな詰め込んで書く事にしたら、 その方が『書くこと』に対する気持ちは楽になった。 『役に立つ情報を書かないといけない』なんて、誰が言い出したんだろうね。 収益…

【日記】調子に乗って材料買ってきた結果は……

クラフト素材の量がヤバい事になってて そろそろ押し入れが再度死にそう。 包装紙・厚紙・画用紙・布・フェルト・ゴム紐・マステにシール・その他色々。 いい加減何か作って消費しないとヤバいんじゃないのコレ。 折角大掃除の時に綺麗にした押し入れも完全…

【日記】デジタルノート挫折譚 -突っ込んで、ハイ、終わり-

赤裸々に綴るデジタルノートツール類の導入失敗談。ここまでダメだと逆に清々しい。

【日記】どうにも使えないデジタルノート

デジタルノートでできる事は 大抵紙でもできる。 Evernoteの改悪から人気が出てきた『Notion』を 早速使ってみようかと入れてみたのはいいものの、 あっさり2日で使わなくなった。 正直、ムスメが自粛で家にいる間はキーボード触れないから なかなか編集ペー…

【日記】飼い慣らしすぎると見るものがなくなる

Youtubeのホームをいろいろ弄くった結果、新しい動画や興味に引っかからない動画が殆ど出なくなって見るものがなくなった、という話。