2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】サボり3日目 -暗雲どころか雷雲立ち込める東京帰省-

スンマソン。実家方面のことが気になって文章考えるのが手につきません。

【日記】まともに文章考えないまま2日が過ぎる

2日連続のサボり記事。明日もたぶん日中は昼寝してサボる気満々の何か。いやそろそろまともに文章書かないとヤバくない?

【日記】東京行きに暗雲が差す

状況が悪いけどこの状態でも行くより他はない。そして楽しむより今後の備えをしなければならない。そういう時がきた。

【日記】『見たい物がない』と言っておきながら動画を見て時間が溶けた

書くネタが浮かばなくて『何かお供の動画でも出すか』とやったら結局動画見る方がメインになってしまって貴重な時間をとろかしてしまったという話。モターイナイ。

【ゲーム】似て非なるその存在を例えるとしたら【ソシャゲとそれ以外】

上位者の面白かった例え話から。どっちにも怖い依存症はあるけど、その性質は違うのよ、といった話。ポンコツにならない程度には上手く嗜んでいきたいものである。

【日記】『書けない』なら『書けない』を潔く書いてしまうこと

どんなに唸っても書けないものは書けない。そんなときは、潔く『書けないこと』そのものをネタとして使ってしまうのがいい。そんな答えを導き出せてちょっと気が楽になった。

【日記】ちょっといろいろあり過ぎたんで今日はおやすみ

いろいろあり過ぎたんで、今日は潔くサボり。なんか文章考えないまま1日終わっちゃった。

【買い物日記】餅は餅屋のジェットストリームエッジ【無茶な運用は良くない】

結局買っちゃったジェットストリームエッジ単色メタル軸。黒単色での運用がとある使い途によって右肩上がりに増えたので、それならもう買うしかないよなと思ってセールを機に購入に踏み切った。

【日記】携帯キャリアショップ行ったら無駄足踏まされて余計にやる気殺げたからアイス食う

やる気がどうしても戻ってこないときは心の声に従うに限る。そして今日は見事にキャリアショップで無駄足踏まされたのでその辺について思うこととか。

【日記】やる気がなくて刺激が欲しいとき、そんなときはゲームするに限る

今日も昼寝したけど更新用のやる気が全然戻ってこなくて、何も浮かんでこないから諦めてゲームしてた話。ゲームはいいぞ、なんというか。

【日記】まあこういう日もあるよね【ネタ切れ】

ネタ切れ、枯渇、It's 無理!! そのまんまをありのままに書きました。

【通販】爆買い動画の多さを調べたらいろいろ腑に落ちた【SHEIN】

SHEINの人気は案件によって支えられている?! ……と言わんくらいに案件にまみれてて実際の所はどうなんだ、というのがイマイチ見えそうで見えないのがSHEINだと私は思ってる。AliExpressと比べてどうなのか。

【日記】入れ物類のお手入れは定期的にしましょう

あまりにも余剰物資類の管理が雑すぎて、在庫としてしまっていたペンケースをダメにしかけた話。というか実際ダメになった物も出ている……

【ブログ】他人との交流は、自分から勇気を出してまず一歩

昨日、とあるブログにコメントを残したのが直接の原因か、その日のPV数がとんでもないことになってて鼻水噴いた話。交流が欲しければ自分から声を上げるのが大事なのかもしれない。

【ブログ】『文章を書く場所』としてのブログは、まだまだ終わらない

ブログを『オワコン』言ってるのって実は特定の属性の連中だけで、そうではない『普段陽のあたらないところ』からブログの世界全体を覗くと、まだまだ『個人の文章媒体』としてのブログは重要があるんじゃないか、という話。

【日記】片付けをして、初めて気づく負の連鎖

片付けをしていて初めて気づく物の多さ。どうしてこんなになる前にどこかで歯止めがかけられなかったのか……という話。

【動画】『ファスト○○』は手を替え品を替え【ヤバい】

『書籍』のコンテンツ化としてある意味オーディオブックと似たような形になった『本要約チャンネル』。これ、一時期話題になってすぐに取り締まられた『ファスト映画』と何が違うのん、という話。

【はてな新機能】『おとなり日記』がおもしろい

結構個人の日記もいろいろあるじゃんw ここ最近追加されたはてなの新機能『おとなり日記』で普段検索に引っかからないようなブログがいろいろ表示されるようになってて、大変興味深くリンク先のブログを読ませて頂いている。たまに変なのも引っかかるんだけ…

【日記】創作活動にに欲しいのは整った机(ただし現実は厳しい)

『机を買う』より『物を減らす』ほうが早いと思い知らされるのはこういう時。 昨日創作の話してから『作業を捗らせるには大きなディスプレイと机だよね!』とか思い立ってKonozamaでパソコンデスクやらゲーミングデスクやら調べてたんだけど、お値段がそこそ…

【日記】忘れかけていた創作を、今一度前に進めたい

そういや今まで息を吐くようにやっていた二次夢創作をいつからか全然しなくなって、なんとなく思いついても形にできなくて随分経つけれど、少しだけ必要性を思い出してやる気が戻ってきたのでまたやりたい、という話。

【ブログ】収益化攻略ガイドはどっか行け!【クソが】

最近アプリや編集画面上部に入るようになった『収益化攻略ガイド』がクソウザイのでどっか消えちまえ、という話。ブログ文化、ひいてはネットの文章文化を衰退させたのは紛うことなきその『収益化』の概念じゃねーか。

【ゲーム】『キャラネタ』という『教養』、『教養』としてのソシャゲ

『ゲーム』として同列に上げるには値しない出来のものも多いけれど、キャラネタには溢れに溢れまくったソシャゲの数々は『現代オタクの教養』とも言うべき存在なのかもしれない、という話。

【ゲーム】だってソシャゲだもの、金儲け要素は必要でしょ?

何のゲームがとは言わないけど、ハクスラに課金絡めたらやっぱり駄目だなぁと思いつつ、昔似たような事を思ってたのを思い出した('、3_ヽ)_PCのMMOが一杯出てた時に幾らか渡り歩いたけど札束での強化系は虚無過ぎて楽しめなんだ— Minion@いぬおん (@Mi…

【日記】平和台公園の名物ホットドッグ、最後の日【今までありがとう】

平和台公園名物・ヤング食品のホットドッグ最後の日。食べに行ってきた。始まりがあれば終わりもある、そんな普遍的なことを改めて思い出させてくれた話。

【課金誘導】漫画アプリの隠れたヤバさ【落とし穴】

多分気づいてない人の方が多そうだけど、漫画アプリもソシャゲと同じく『少額課金』を利用した搾取サービスとしてすごいヤバい奴だよね、という話。沼れば貧乏一直線。

【日記】はてなアプリ更新の欠点

今日は朝早くからムスメの保育園で土嚢作りしてたら、そのまま更新する間がなくてこの時間に布団から更新することになってしまった。もうちょっと早く動けばよかったものの……通販アプリばかり見てたからな。 まあ、アストロニーア少しやれたし。夜は大雨だっ…

【ブログ】何かに魂売り渡してる割には、閲覧数そんなに動かない【はてなタグ】

アレな奴等しか呼ばないヤバいタグ盛り盛りにした割にはインプレッションも閲覧数も全然伸びてないし、なんならちゃんとはてなのタグ機能使った方が人が来てくれるまであるので、Twitterの方は程々にしておこうかと思った話。

【ゲーム】さらばSTEAMサマーセール【節約】

そういや今月末はそろそろSteamサマーセールの開始時期だけれど、東京行きでいろいろショッピング楽しむこと考えたらゲーム買ってる余裕はなかったという話。

【お題】まだ自由に金が使えた頃の名残 -一番高かった『相棒』-

今週のお題『一番高かった買い物は?』から。私の買い物の中で一番高かったもの、一番金をかけるところはといえば、やっぱり『彼女』以外には存在しないのである。

【日記】Google検索が死ぬのは当たり前【ブログ】

『上位はまとめブログばかりでスッカスカ』なんて話はもう何年も前からあったわけで、検索汚染が進んだ現状でその話を掘り返されてもなー、っていう。そんなことを思った話。