【日記】入れ物類のお手入れは定期的にしましょう

カービーてーるー!!!

そろそろ東京に帰省する日が近づいてきたから、持っていく荷物とその入れ物の選定をしようと思ってペンケースの在庫が眠る納戸のタンスを開けたら、この様だよ……

写真はAliExpressで買ったキャンバス地のペンケースなんだけど、ハンドル部分と動体の一部にカビっぽい汚れが浮いてしまってひどい有様に。

アレか、安物だから? 保管方法がそのまま入れっぱなしだったのがヤバかったのは認めるが!

一方で、コクヨのシェルブロやリヒトラブのスマートフィットシリーズの方は、この通り無傷。

こういうところで出てくるのかもな……価格による素材の差が。特にスマートフィットに使われるコーデュラ生地は汚れも抗菌性能もかなり強い生地だった触れ込みがあるし。

取り敢えずこのペンケースは洗濯に回してみるけど、落ちなかったら……このまま我慢して使うか。もう手に入らない柄だからちょっと処分するのが惜しい。

あと、普段開けないところに押し込むほど在庫持っちゃダメってことだよね。

物が多ければ多いほど管理が行き届かなくなるもんね。消費欲に負けてその辺を疎かにするから、こんな悲劇が起こるのだ。

本格的に荷物を作る前に、あちこちに溢れたものの片付けするか……