【通販】爆買い動画の多さを調べたらいろいろ腑に落ちた【SHEIN】

最近この手の『SHEIN Haul(SHEIN爆買い動画)』が凄い勢いでYoutubeに増えてて、「そんなに人気なんかSHEIN」ということでちゃちゃっと調べてみたら、

何のことはない。ただの案件だった。

ポイントサイトによる還元もそうだけど、結構SHEIN自体がYoutuberにガンガン声かけて案件動画作らせてるっぽいんだよね。Instagramなんかも同様で。

私が見た感じ、置いてある商品のほぼ7割はAliExpressにもある。そして品揃えのバリエーションの多さではぶっちゃけAliExpressの足元にも及ばない。

だから「AliExpressが使えるんならそっちでいいじゃん」っていう結論になっちゃうんだけども、ここでAliExpressにないSHEINの利点をちょっと挙げると、

  • 発送が早い(発送から最短5日~10日ほどで届く)
  • 配送追跡でかなり細かく足取りを追える
  • コンビニ払いが使える

この辺が挙げられる。AliExpressでも最近ようやくPaypalが使えるようになって支払いの安全性はそこそこ上がったが、それ以上に心強いのはコンビニ払いの存在。これならその場限りの支払いになるから、カード類不正利用の可能性を心配せずに済む。その代わりに入金確認に少々時間がかかるという欠点はある。

他にも、AliExpressと同様にプリペイドカードを使うという手もアリだ。というか私は当初そっちで購入しようかと考えていた。Paypalを噛ますとなお一層安全。でもカードを使わずに支払える方法があるなら、それが一番イイジャナイ。

ただしデメリットに関してもAliExpress同様で、航空便の都合や税関トラブルでの商品遅延・不着はあるし、商品の当たり外れも大きい。

アレかな。最近AliExpressが追跡有りの送料込みをデフォルトにして商品価格を算出してくるのは、SHEINに押されてるっていうのも大いにありそうな気がしてきた。

まあ……案件動画に騙される気はないけれど、調べた通りの条件で届くんだったら日本国内に限っては断然AliExpressよりも使い勝手良いわけだし、一度『どんなもんか』っていうのは確かめてみたいところではあるね。