2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】記録魔は疲れる【書き過ぎ?】

記録しておくのって結構疲れるよね、っていう話と、今日あったいろんな事のフリーライティング。今日はまったりした一日だったからちょっと書くことに困った。

【日記】久し振りに書いたぜ二次創作【頑張った私】

久し振りに二次夢創作ブログ『楽死い日常』のほうを更新した話。昼間寝てばっかりでエンジンかかるのが相変わらず遅かったのに……

【日記】取り敢えず執筆頑張った誕生日

誕生日という特別な一日を見事執筆で溶かした本日の話。久し振りに創作書いてるけど、やっぱり面白い。

【日記】新しいゲーム買ったけどやる暇あるの?!

誕生日プレゼントという事で新しいゲーム買ったけど、『楽死い日常』の原稿抱えてて今筆がノってる状態なのでやるにやれない、という話。原稿終わったらね。

【日記】まぁこんな日もあるさ、と思って残りの時間でやれるだけのことをやる

何もない日のことを何もないなりに書いてみた。そういう日に限って作業よりも寝るのを優先してしまうカナシイ定め。

【お題】自分の生きた証を少しでもこの世に残したいから

お題『わたしがブログを書く理由』から。私がなんでない知恵絞って毎晩ブログ書いてるか、その理由は何だかんだ言ってもここに帰結していくのだと思う。

【文具】別の紙への目移りが止まらなくて

ガラスペン使うために机片付けたのはいいんだけど、そしたら目移りして他の紙を使うようになってしまって「こんなはずじゃ……」となってしまった話。

【文具】「コレじゃないと」っていう品は誰にでもあるよね

ガラスペンを使いたいけれどインクの残量がなくて、ムックの小瓶だけだと心許ないので普段使いにできそうなインクボトルを買いに行った話。

【日記】熱のあるうちに、熱の冷めないうちに【二次創作】

「二次創作が時間なくて手ぇつけられない」という悩みをせつせつと綴ったもの。この熱量がなくならないうちに何とかしたいー。

【日記】法定代理人はひとりじゃない【マイナポイント】

ムスメ分のマイナポイントをなんとかしてdカードで付けようと思ったら、とある理由でダメだった話。

【日記】紙でもネットでも日記が好調です

作業部屋たくさん更新したよ、紙の日記も漏れなく更新してるよ、自分頑張ってるよ凄いよ、という話。この調子で頑張れるといいね。

【日記】大紛糾! PC用スピーカーの行方

PCに付けていたスピーカーが急にイカレて買い直さなきゃならなくなったんだけど、新品を買う許可が微妙に降りなくて中古巡りをしたり……というお話。

【日記】食事を絞れば確かに結果は出るのだが……

『審判の日』でおなじみの県病院に行ってきてそれなりに結果も出たけど、まぁ現在の状態じゃそうなるよねぇという話で……

【日記】久し振りに自由な時間が帰ってきた……けれど

ムスメが元気になって保育園に復帰し、早速訪れた自由時間の使い途が寝ることだったという悲しさ。あと今日あった事を何やかやと。

【文具】ガラスペンの盛大なる価格破壊【ヤバすぎ】

最近文房具界隈を何かと騒がせているセリアの110円ガラスペンが手に入ったので、その話。実際に使い物になるのかと言えば……

【日記】ムスメが手足口病になりまして

ムスメが手足口病になっちゃって暫くお休みになっちゃった話。あしたからどうやって過ごしてネタ出ししようか。

【日記】9月最初の卯の日に何を願う

9月最初の『卯の日』ということで、いつものように鵜戸神宮にお参りしてきた話。今の願い事はもうひとつしかない。アレに決まってる。

【日記】アロマテラピーに望みをかけて【痰が治らない】

未だに痰の絡みだけが治らず、昨夜に至っては睡眠を阻害されて酷いことになったので、ただ座して待つよりも何か助けになるモノを探そうとした話。

【文具】2024年版ほぼ日手帳買ってきた【1冊増えてる】

2024年版のほぼ日手帳が発売されたのを知って、早速買いに行ってきたという話。運用方法は一応決めてあるんだ。

【日記】エネルギーの充電方法に問題ありすぎて悩む

最近エネルギーというかやる気の充電方法が本能的欲求に即したふたつしかなくて、それは人としてなんかどうなんだとそんなことをいろいろ書いてみた話。

【日記】あのときの熱は何処に消えた?【創作が書けない】

周りが創作関連の話題で更新をしている現状に比べ、創作文章の書けなさ加減極まっている現状の嘆きを叫んでみたもの。周りと比べて熱が低すぎて……

【日記】紙を足がかりにして次の更新につなげたい【更新頻度少なすぎ問題】

『朔の日参り』の存在をすっかり忘れてて凹んだり、カレンダーの巡りの悪さに頭抱えたり、すこし工夫を加えて更新の少なさを改善しようとしてたり、そんな話をいろいろ。