【日記】紙を足がかりにして次の更新につなげたい【更新頻度少なすぎ問題】

朔の日の存在すっかり忘れてた……

いつも通りに起きてムスメの弁当作って、上位者とムスメ送り出して、一寝入りしてからカレンダーに予定を書き始めてようやっと「今日朔の日じゃん!!」ってその存在に気づく。その時既に14時。ムスメ帰ってくるまであと1時間。慌てて神宮にお参りする運びとなってしまった。参拝餅買い忘れたぁぁぁ……かなしいー。

しかし、カレンダーに予定書いてて別件で頭抱えてしまったんだけれども、今月は聖地デサキ3の日セール(文房具の補充日)がみんな休日祝日と丸被り。唯一被ってない13日は県病院での『審判の日』。行くに行けない。それなりに欲しいものもあったんだけど、どうしよう。ムスメ連れていくかKonozamaでポチるか……

さて、8月からずっと尾を引き続けている風邪だけれど、取り敢えず何とか治りつつある。痰の絡みはまだほんの少しだけ残っているが、少しずつ気にならなくなりつつある。その「あともう一息」がなかなか抜けない。ついでに昨日になって若干喉が痛むようになってきたので、風邪の引き直しに厳戒態勢を取りつつ薬を飲んでいる。

もう風邪引いて1ヶ月になりそうだよ。ここまで長引いたの何年ぶりやら。

ただそれ以外の所ではだいぶ復調してきたので、誰も居ないときは活動再開に向けて紙に向かって書き物する時間を増やしている。ちょっと思いついたこととか、考えついた文章の内容とか、そういうのを逐一紙に書き出すようにしているのだが、それだけでも結構文章を組み立てる効率が違うし、次の行動に向かいやすくなるというのに最近気づいた。

今日の文章も最初に思いついたことをミニルーズリーフにざっと書き出して、それからB6のノートを取り出してそこにブラッシュアップ(?)してから編集画面に打ち込んでいる。こういう時にささっと気軽に書き込める紙が手元にあると便利で良いよね。

流石に7月8月とあまりにも更新が少ない月が続いたので、今月からは更新頻度をいくらかは上げていければ良いなと思っている。ついでに溜まってる紙モノの消費にも繋がれば一石二鳥とか。そんなことを考えていたりいなかったり。

紙はいいよね。触ってよし、書いてよし。なんか、紙に向かっているだけで今抱えている何かがすっと軽くなるような気がする。気分が良くなる気がする。

さて、今週書き終えるはずだった『楽死い日常』のほう、完全にサボってしまったので来週こそは完成できるように頑張らないとね。この作業部屋も更新しつつ。