【日記】いつ文章を書くのが一番効率がいいのか【更新の間が空きすぎる】

今日はムスメの保育園参観に行ったら、ムスメが終わった後にギャン泣きしてしまってその場で即お引き取り案件になってしまった。なので、ゆるゆるとて机周りの片付けに手を入れながらこの記事を書いている。久し振りに写真のない日記だよ。

で、24日にこの記事1日で書き上げて、その後も「更新はしたいんだけど何も思い浮かばないし、夜になっちゃったら家事が忙しくなるから書く時間ないよねぇ……」ってやってたら、結局なかなか更新もできないで時間ばかり過ぎていく、といった状況がずっと続いている。

じっくり考えてみると、そもそも行動に家事の比率が多くなる18時以降は執筆活動に時間を回すというのに無理があるように思えるので、そうなると夜やることはネタの集積だけに留めておいて、朝ムスメを保育園に送り出して手が空いてから、集めたネタを元にゆっくり文章を書いた方が効率よく書き続けられるんじゃないか……という結論に至った。

その間は頭の中に浮かんだものをそのままにせず、なにかに書き出して取り出しておく。モヤッとしたものをモヤモヤのまんま置いとくんじゃなくて、どんな形でも良いからカタチにしてみる。それをするだけでも、今の「放っておくと何も考えずぼーっとしたまんま時間だけが過ぎる」という状態からは楽になるとは思うんだ。

……幸い、紙の在庫にだけは事欠かないからね。

後は各種SNSも有効に活用したいところ。特にMastodonとか。

スンマソン。あまりにも更新しなさすぎたので暫く改めます。