【日記】やりたいことをやりたいとは言うけれど……

身体がついて行かんのよね、最近。

隙あらば寝たいと思ってしまう。相変わらず寝ないムスメのおかげで寝る時間が遅くて、朝起きても微妙に眠気が残ってる状態なので、送り出ししてからでも追加で寝てしっかり眠気取りたいな……ってのがあるんだけど、それやっちゃうと大概昼越えて寝ちゃうので一日棒に振る羽目になってしまうのが何とも。

なのでコーヒー飲んでカフェインの力を借りて起きようとするんだけど、どうも最近は量飲んでも効いてる感じがしないし、起きてるのは良いんだけども頭の中のモヤモヤを抱えたまんま動画ダラ見してたら一緒じゃね?

……なんてのをかかえながら、今日もやりたいことと浮かんだアイディアとそれ以外の何かの間を行ったり来たりしている。足りてないのは時間じゃなくてサクサク動く切り替え力だ。

現在「コレがやりたい」と考えてる事はいくつかあって、

  • メインブログの作り直し(4月中予定)
  • 『楽死い日常』の更新(去年12月から更新してねぇ)
  • ちょっとした短編小説を手がけてみたい

この辺りをリストアップしている。メインブログ……と言うより今回はメインサイトをちゃんと作り込みたいと思っているんだけど、まず最初に考えなきゃならないのはWordpressかConcreteのどちらで作るか。HTML中心の静的サイトにするならConcreteで作る方が管理しやすそうだし、文章を置く場所はブログにしてそれ以外の細々としたところをページ作って管理するならばWordpressでいい、ということになる。

サーバの月額維持費・ドメイン代金含めた初期費用に関しては調達目処が立ったので、これは4月中の公開を目標にして動いていきたいと思ってる。そうなると問題になるのは公開に足るだけの記事を確保するネタをどうやって確保するのかという話で、せめて5記事くらいは書いてからサーバ公開した方が良いよねぇ……と考えていたりはする。そうじゃないと、なんか体裁つかない感じするじゃん。

……もともと自分のためのサイトなんだから、その辺気にしなくても……って?

まぁ、そうね。突き詰めるとそうなるんだけどね。

それから、折角作ったのに更新してない『楽死い日常』。そろそろこの『作業部屋』と並行で、短文でも良いから少しずつ記事を増やしても良いんじゃない、推し分を生産してもいいんじゃないっていう気になっている。

推し分はいくらあってもいいものですからね(

そしてその集大成として、遠方へのお買い物記を題材にした短編小説を書きたいなぁ、という欲望が頭をもたげているのだけれど、そもそも最近宮崎市内から外に出てないし、そもそも書いたところで需要は……という話にもなっていて、こちらはこちらで考えるだけのまま立ち消えになりそうな気がする。ゴールデンウィーク辺りになったらまた鹿児島のA-ZスーパーセンターやN's City谷山に連れてってもらおうかなぁ。

「にじみすに書いたもの投稿しよう」という動機が生まれたおかげで、この辺の二次創作のやる気が上がってきて嬉しい限り。同志に出会えると良いなぁとも思っている。うーん、そう考えると俄然ネタ考える気力が湧いてきた。ライフハック系の実践ネタ、文房具ネタ、頑張ってたくさん捻り出そうっと。

……も、勿論、ポッドキャストの方も忘れてないよ。今書いてるTwitter凍結ネタの話を使い回して1本録れないかなぁ、とは考えている。それと、にじみすの話なんかも少しは語ってみたい気持ちがある。気持ちだけだけどね……カタチに出来るのはいつになるだろう。

実行力の欠如ってツライわ_(:3」∠)_