2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな公式アプリより、Ulysses

最近、別館更新用の文章もUlyssesで書くようになった。 理由は、はてな公式アプリのエディタでは『改行』が全て<BR>タグではなく<P>タグの『段落』として扱われてしまうからだ。 おかげで、『1行分だけ調整できればいいのに』という所でも、ぼっこり大きなスペース</p>…

帰ったら初のPodcast録りたかったなぁ

なんでこのタイミングで風邪もらうかな(血涙) 金曜日に家族4人で外食に行った際、アジの骨で喉のあちこちに傷を作ってしまい、その夜から喉奥に常時粘膜を張られる程の後鼻漏に悩まされることに。 しかも市販風邪薬にエピナスチン(抗アレルギー薬)+アドエア(…

モチベーションの在り処

時折、自分のモチベーションが『何を基準にして発動するのか』が分からなくなる時がある。 回復しない時はホントに何をやってもダメだし、かと思えば割り切ってゲームばっかやってると、急激に何か書きたくなったり。 なので、10月前半はTwitterに上げてるも…

『見てくれる人』は励みになる

東京に来てから、書けそうなときに書いた本文を予約投稿で別館に投げるようにしたおかげか、人目につくようになったみたいで、日に10人くらいの閲覧がつくようになった。 それと、予約投稿の告知ツイートに本館の鯖大家さんから『北の大地からたのちみ_(:3」…

同じ素材を使った作品なのに

本の中の世界で何かと戦って世界を守る。 プレイヤー側のメイン空間は『図書館』。 駒は全て『本に関係する人物』。 片方は童話とお伽話限定で物語そのものに関する話、片方は文学を書き残した人間の話、という違いはあるけど、世界を構成する要素はほとんど…

ネット上の『面白い読み物』としてのブログ

現在Podcastに関してとある企画が進行中なんだけど、 その中でちょっと困った話題が出てきている。 『好きなブログ』という話。 困った。 困ったぞ。 そんなもん、無いぞ!?( ネットの黎明期でまだCGI日記スクリプトすらなかった時代は、『侍魂』や『G-Labo…

グリムエコーズ、実装分全て消化完了

10月7日からのハーフアニバーサリーフェスから、駆け足のようにやってきたグリムエコーズ。 気付けばメインクエストが終わり、ヒーロークエストも現段階実装分は全て消化し終わり、 メダルクエストも残るは火曜に追加された分のみになった。 久しぶりに良ゲ…

募れカス、募ったらカス

昨日から、『ブログ仲間募集中』『ブロガーさんと繋がりたい』等の一部のタグを 本館・別館更新時に付けないようにした。 コレを付けてただいたい2ヶ月の間、結局増えたのは普通のブログ書きさんじゃなくて アドセンサーとアフィリエイターばっかなんだもん…

『スマホで更新するスタイル』を話してみたら

ムスメがパソコン使わせてくれなかったり、出先などでスマホしか持ってない場合はスマホのアプリとSafari上の管理画面で更新してしまいます。特にはてなブログは非常にやり易くて助かる。画像はいっそ使わないか、『Canva』などの画像作成サービスを使ったり…

ダラダラ生きてても、いいんじゃない

ムスメがずっと病気に倒れていた2週間の間、文章を考える余裕も気力もなければ自分自身も喘息が辛いわで、空いてる時間は記事の文章を書き溜めるよりも、頭空っぽにしてゲームばっかりやっていた。 丁度、グリムエコーズのハーフアニバーサリーもあった事だ…