募れカス、募ったらカス

 昨日から、『ブログ仲間募集中』『ブロガーさんと繋がりたい』等の一部のタグを
 本館・別館更新時に付けないようにした。

 コレを付けてただいたい2ヶ月の間、結局増えたのは普通のブログ書きさんじゃなくて
 アドセンサーとアフィリエイターばっかなんだもん。
 いい加減辟易してきた。

 この一件で分かったのは、今ではブログを『趣味の物書きの延長線』『手軽な電子媒体の日記』として使ってる人よりも、
  『広告見せて稼ぐ!』が主目的でブログを開く人間の方が大多数になってしまっているという現状だ。
 そりゃ、単なる『日記』でいいならTwitterが最もやりやすいし、
 もっと言うならノートとペンさえあればそれだけでいいのだから、
 わざわざ『ブログ』という媒体を選ぶ必要もない。
 スマホにも日記用アプリは多数出ているし、Evernoteみたいなメモアプリを使っても成り立つ。
 だから、純粋にいろんな事を書いて楽しむ私のような『ブログ書き』は、
 今では少数民族になってしまったのだと思う。

 そんな中で、相容れない属性の人間ばかり集めたってしょうがないよね。

 さて、誕生日企画の〆を書こうかな。大分日付経ったし、
 東京行ったらたぶん満足な更新が出来なくなるだろうし……