はてな公式アプリより、Ulysses

 最近、別館更新用の文章もUlyssesで書くようになった。

 理由は、はてな公式アプリのエディタでは『改行』が全て<BR>タグではなく<P>タグの『段落』として扱われてしまうからだ。
 おかげで、『1行分だけ調整できればいいのに』という所でも、ぼっこり大きなスペースが空いてしまう。
 いや、今の世代には『行間はたくさん大きく空いていた方が疲れた頭にも入っていく』とは言う意見もあるけど、
 私は韻を踏んだり雰囲気を増すような意味も持たせずに行間大きく空けまくってるのは、スクロールの時間と手間が増えるから嫌なんだよ。
 誰だってスクロールはできるだけ少なく、サクッと一画面で読めた方が気持ちいいに決まってる。
 そもそも『文字の塊が受け付けない』という人種は活字メディアには不向きな人間なのだから、無理に文字を読むより音声や動画で情報を得ればいい。
 そのためのYoutube動画なども、毎日シコシコアップしてる人間が星の数ほどいるんだから。

 ……で、表題の話だったな。
 文章だけUlyssesで打って、これをそのまま全文コピペではてな公式アプリのエディタに持っていけば、改行はちゃんと『改行』として扱われるため、不必要に大きく間が空く現象も起きない。
 本当はCSSに手を加えることで、多少のデメリットはあれどこの不満を解消できるらしいのだが、
 残念ながらCSSに手を加えるのがiOSバイス上からできなかったので、これはアルテミスが使えるようになってから調整する必要がある。
 今となってはUlyssesを介せばいいだけのことに気づいたから、無用な情報になってしまった感はあるけど。

 ……ますます2年目の課金額の調達方法を考えにゃ。