【日記】運動はやる気と活動を助ける……?

1時間半でもしっかり動けるじゃん。

いや、二度寝自体がそれどうなんだって話ではあるんだけど、でも寝ないと6Hくらいしか睡眠時間がないから睡眠不足になるんよね……私の場合。

そんなわけで今日も6:30に起きてムスメを学校に送り出し、その後上位者(パパ)の飯を準備してこちらも仕事に送り出す。その後で自分の飯を済ませて30分経ってから二度寝。今日は10:30にタイマーをセットして寝た。

それで時間になって目を覚ましたのだが、眠気は残っておらずすんなり起きられた。それから布団を片付け、夕飯の買い出しに行っている。運転にも支障はない。いや、そもそも運転に支障の出るレベルで眠気が残ってたらまだ寝てるか。

その後は帰ってから1Hほど時間が空いたので、ムスメの学校に出す書類を書いたり、Obsidianの方で作っているデイリーページを書いたりしていた。

そのついでに最上位者(ばぁば)に勧められたこの体操をやっている。タイトルにもあるようにコレ60代~70代向けの体操なんで強度がそんなにないんだけど、太ってるととにかく身体の可動域が狭いので、こうした体操でも十分に「運動した」という実感が得られるくらいには運動できる。とにかく続けられる運動から始めないとね、下手に高い強度の運動やっても続かないのよ。

するとその後がまぁすごかった。モノで埋もれていた上位者の机から溢れたモノを一掃することに成功し、書類の類も全部終わらせ、まぁ身体が動く動く。おかげさまで懸案事項はほぼ片付いた感がある。ムスメが早く帰ってきたため、作業部屋の更新までは手が回らなかったが。

運動にはどうやら、身体を活性化させる効果があるらしい……? というか、逆に運動しないと身体が動かなくなってくる、というのはどうも本当だったらしいな。運動の効果としてやる気と活性化がついてくるんじゃなくて、身体が動かなくなってる今の状態の方がヤバいんだと。そんな認識でいないとダメっぽい。

運動、続けられればね。続けられればそれが一番いいんだけどね……でもここで動かない選択をすれば余計に身体が動かなくなるだけなので、少しでも良いから身体は動かそう。その方が良い結果を生んでくれるはず。たぶん。

明日はムスメの個人面談で、朝の送りを含めれば家と学校を3往復はするはずなので、そこそこ歩数は稼げそうだ。どんな話をされるやら……