【お題】弁当と惣菜は使いよう【ダイエット】

今週のお題「お弁当」

週末は弁当食。手抜きは大事(違)

――はさて置き、今日はムスメの参観日で私が夕方近くまで小学校に出向いていたのと最上位者(ばぁば)の不在で、残った上位者(パポ)と学校の終わったムスメが弁当を買いに山形屋ストア平和台店まで行ったらしい。学校から帰って程なくして、弁当を抱えたムスメが玄関に現れた。

「あまりガッツリしてなくていい」と言ったら、ムスメは「ママにはこれがいい」と言っておから煮・ひじき煮・きんぴらの煮物詰め合わせと唐揚げを買ってきてくれた。それに上位者が鶏レバーのレバニラ炒めを付け足してくれて、それが私の夕飯になった。上位者は麻婆豆腐と炒飯の詰め合わせ、ムスメは納豆巻き。コレも自分で選んだらしい。選べるムスメに育ったようだのぉ……

ダイエットで脂質制限したいけどタンパク質は取りたい、というときはレバーは格好の食材で、鶏胸肉やささみには負けるがこちらも低脂質低糖質高タンパクなので非常にありがたい。ついでに鉄分が摂れる。ただし食べ過ぎはビタミンAの過剰症を招くので多く食べるには適していないのだが。ついでに味にも癖がある。

で、レバーは自炊で料理しようとすると臭み抜きなどに非常に手間のかかる食材なので、実は惣菜で買って食べた方がお得な食材なんである。普通の肉に比べて安いし。

このメニューだと「糖質何処行った?」となるわけだが、そこは手持ちの食材の中からオートミール30gを選んで浸るくらい水入れてレンチン1分半。これで米っぽい食感のオートミールができあがる。これなら脂質・糖質・カロリーをある程度抑えつつ主食の満足感を得ることができる。ついでに食物繊維も摂れて一石二鳥。

しかし唐揚げの誘惑には勝てなかったんだ……

追加でムスメの買ってくれた唐揚げを4個中2個食した。折角の低脂質メニューがコレで台無しになるうぅ。意志弱いな私。

飯食った後はすぐにこの動画を開いて、動画を見ながら身体を動かした。コレで少しは食後血糖値がマシになる事だろう。

最近「食後血糖値を下げるには食後すぐに動いた方が良い」というのを学んだので、自分でもできそうな運動強度の動画を選んでは見ながら動く、というのをやっている。運動は嫌いだし苦手だけど、でもやはりダイエットやる上で運動は切っても切り離せない要素だと思うんだよな。なのでなんとかやれそうなことを見つけてやろう、という気持ちに切り替えた。それに何処かの喋るキウイさんの動画で私に適したダイエット方法は「とにかく動くこと」って出たし。

さて、この努力が実を結ぶのはいつになる事でしょう。