【日記】晴れ間にムスメ連れてお出かけしてきた

今日は一旦6:50に目を覚ましてトイレに行った後、上位者(パパ)を送り出す7:50までもう一度寝てた。それから送り出しの準備をして、上位者が仕事に出かけていった後は残っていたおからドーナツ1個とトマトジュース・豆乳を飲んで朝飯にする。腹がこなれるまで30分間起きてようか、と布団の中で身を起こして動画見てたらムスメが起きた。でも布団の中でiPad見てたので構わず寝させてもらう。次に起きたのは10:30。

起きた後はムスメに飯を食べさせて、さて起きたからには洗濯して書類を仕上げようか、と思っていたら、ムスメから「ふろらんていきたい」という要望が……

フローランテかぁ。今行ったら花が綺麗だろうなぁ。明日はまた雨が降ると言うし、連れて行くなら程良く晴れた今日しかないだろうなぁ。折角ムスメが行きたいと言っているのだ、ここで連れて行かなかったら親の名が廃る。しかし私生理2日目でまだまだ出血が酷いのよな。幸い昨日ほどではないけれども。大丈夫かな。

フローランテ入口すぐの京成バラ園バラ苗コーナーとその看板。

というワケで、フローランテ宮崎にやって来たのだ。

現在の催し物は京成バラ園芸のプレミアムローズガーデンだったようで、入口すぐの広場は綺麗に草で囲われた花壇にバラ苗が数多く植えられていた。つぼみは膨らんでいるが花の咲いてないものもちらほらある中で、大輪の花を咲かせる苗がひときわ輝いて訪れる物の目を惹いている。

東京居た頃はバラも育ててたからね、見ていていろいろ感慨深い物があるんだよね。あぁ、またバラ育てたいなぁ……綺麗な花付けてるところ見たいなぁ……

しかしムスメがいるとゆっくり見ていられない( ;´Д`)

奥の車や鉄道などの電動遊具に乗りたがり、鬼ごっこをしている複数子連れの輪の中にしれっと混ざっていって一緒に走り回ったり、小さい子を見かければほっぺをぷにぷにしに行ったり、とにかく落ち着きがない。コレ本当に6歳児なのか。

京成バラ園プレミアムローズガーデンの遠景。なかなか壮観。

ひときわ綺麗に咲き誇って目を惹いた白バラさん。大輪の剣弁咲きがとても綺麗。

やっとかっとの思いでムスメから目を離さずに撮れた写真がこの2枚。遠景で色とりどりのバラに囲まれた花壇を撮るのも良いけれど、お気に入りの一株を接写で綺麗に残すのもいい。この白バラは特に綺麗だった。ああ、いい目の保養になる。

敷地内に来ていた出店。こちらは木工品や竹かごを売っていた。

今日はゴールデンウィークということもあってか、敷地内には多数の食べ物系の出店の他、こうした木工品のお店なんかも軒を連ねていた。ムスメから目が離せなくて立ち寄ることはできなかったけれど、ちょっとでも見ていけば良かったなと帰ってから後悔。ついでにムスメにはかき氷(300円)をねだられたので買って食べさせた。

程良く乾いた芝生をゴロゴロ転げ回り、たくさんの子達と走り回りしたムスメだが、最終的には車の電動遊具でごっこ遊びをするのに夢中になってそこから動かなくなり、やっとのことで「かえる」と言い出したのが入場してから2時間後のことだった。たくさん遊んだね。

家に帰り着いた後も「たのしかった」と言ってくれたり、最上位者(ばぁば)や仕事から帰ってきた上位者に「ふろらんていってあそんだよ」と自分から報告するほど。ホントに楽しかったんだな。私は帰ってきた後も洗濯したりなんだりして忙しかったけれど、それでも頑張って連れて行ってよかったと思ったよ。ママ今日は頑張った。

また晴れた日に一緒に行こうな。