【日記】少しでも血糖値をマシにするための飲み物群

飲むモノばかり増えすぎて大変じゃない?

コーヒーや豆乳・牛乳はまだ常飲しているからいいとして、緑茶。リンゴ酢ドリンク。トマトジュース……

腹に入れる物が液体ばっかりでもうね。喉は渇かないけれどなんかもうね。

そんなわけで血糖値と血圧とLDLコレステロールを少しでもマシにしようと思って、リンゴ酢ドリンクとトマトジュースの常飲をはじめました。リンゴ酢は気をつけて飲まないと歯が溶けるという欠点はあるけれど、そこは飲むときにストローを使うのと飲んだ後即刻口を真水でゆすぐことでカバー。口の中のpHを酸性のままにしない。

今のところ目立って効果とかは出ていないけれど、ちょっと汗をかきやすくなったし水分は抜けやすくなった、そんな気はする。次の『審判の日』は5月29日。それまでにどれだけの効果が出てるかちょっと楽しみではある。でないと、トマトジュースもリンゴ酢も決して安い食材ではないのでかけたコストの分何らかの効果が出てもらわないと。

食事制限の方も順調と言えば順調である。朝飯は食パン5枚切1枚と半熟卵、昼飯は寝てたので抜き。おやつにザバスのブリックパック1本飲んで、夕飯はキャベツの千切りとオートミール35g、佐土原うめこうじで買った『胸が胸胸している』という名の鶏胸肉のフライ。いやフライの時点でアウトなんだけどローカロリーになりそうなおかずがこれしかなかったのよ……

佐土原うめこうじ、逆ギレ弁当シリーズは買う分には安いし美味しいから良いんだけどさ、おかずがね……レバーとかの低脂質タンパク質がないんよね……なんせ店内に出ているおかずの8割が揚げ物。その中に鶏胸肉があっただけまだ救いと言った感じ。ローファット食をやってるときはあまりよろしくないことに気がついた。

次回からはちょっとお店を変えるかもしれないし、弁当の日だけチートデイみたくしてしまうのもアリかもしれない。たまには食いたいよね、揚げ物。

体重は今のところ1kg減の91.05kg。水分の抜け方次第で簡単に上下してしまう数字だけれど、できればこのまま下を目指せれば良いなと思っている。一応今日も腰フリフリ体操はやったのよ。あとは布団の上げ下ろしと買い物で歩いた程度しか動いてないけど。でも運動がちょっと習慣化できそうで、これはこれでいい傾向かな、と思っている。

さて、明日から中日3日を挟んでGW後半戦になる。また6:30起きの日々だ。でもムスメを送っていくことで歩数を稼ぐことにも繋がっているので、これも良い結果に繋がるんじゃないかなとちょっと期待している。歩くの結構しんどいけどね。

……うまく体重が下がりますように。