【日記】かわいいおひな様と共に雛祭りを祝おう

明かりを付けましょ爆弾に ボカンと一発世紀末
レイダー押し寄せ略奪だ 今日も楽死い皆殺し♪

替え歌がFallOutネタでスンマソン。

折角のおひな祭りなのに不謹慎なことこの上ないでしょ自分。

なんで雛祭りと聞くとこんなしょうもない替え歌ばっかり思いつくのか……

でも店頭とかでおひな祭りの歌を聴くと何故か涙ほろりしちゃう自分もいる。なんか切ないようなそんな気分になるのは、何ででしょうね。

それはいいんだ。コレを見て欲しい、コレを。

ムスメ作おひな様勢揃い。

ムスメが今まで保育園で作ったおひな様がこうして床の間に集合し、見るからに暖かさと華やかさを演出している。上段左のおひな様が今年の制作分だ。年々クオリティ上がってますなぁ。でもその制作も今年で最後なんだけれどね……

ばぁばの足してくれたおひな様2組。小さくてとてもかわいい。

ばあばの足してくれたおひな様、さらに二組。豆粒のように小さくてもちゃんとおひな様です。

更に最上位者(ばぁば)がこちらの4組のおひな様を足してくれ、床の間の壇上はとても華やかな雰囲気になった。ムスメの手作りおひな様に比べると小さいおひな様だけれど、顔つきは優しくてどれもとても温かみのあるおひな様だった。

本当は親の私や上位者がちゃんとしたおひな様飾りを買ってやるべきなんだろうけど、

高いねん! おひな様!(涙)

親王飾りでも最低価格5万円から。五人囃子や三人官女付きのものは6桁万円近くする。年1回しか使わないものにそんなにかけられる財力、今はないんや……堪忍して……

そして今日は本当なら綾の雛山祭りとか、エコクリーンプラザみやざきでエコプラ祭りとかいろいろあったんだけど、みんなして13時まで寝ていたせいでそうしたイベントには行きそびれてしまった。折角計画してたのに私のバカ!!(血涙)

でも夕方には最上位者謹製ちらし寿司を食べたんで、これで一応雛祭りらしいことはやったことになるのかな。お酢の効きも程々で美味しかったよ。

そういやちらし寿司と言えば、昨日イオンモールで弁当買って食べたんだけれど、お寿司のコーナーが大量のちらし寿司一色で後は納豆巻きくらいしか置いてなかった。アレなんかな、この時期のスーパーのお惣菜コーナーってみんなこんな感じなのかな?

明日にはこのおひな様も片付けられちゃうだろうし、夜寝るまでの間にもう少しだけこのおひな様達を堪能しようかな。