【日記】ムスメ、新しい放課後デイサービスの通所先が決まりました

書かにゃならんものが多すぎて疲れた。

今日は昨日に引き続きムスメが療養のため休み。上位者(パパ)だけ送り出しつつ燃えるゴミの処理を終わらせ、再び二度寝して遅い朝を過ごす。

その後、最上位者(ばぁば)不在のため約束してあった放課後デイサービス(以下放デイ)施設へ契約のためムスメ連れて出発。1時間ほど早く家を出て途中給油しながら行ったのだが、駐車場がかなり解りづらいところにあったにも拘わらず先方に到着したのは12:35頃だった。程なくして支援相談員さんも到着。その場で関係者会議が始まった。

関係者会議と言ってもやる事は計画書の確認と本人や家庭からの希望などの確認だけで、計画については昨日全て聞いていたのでほぼ確認作業が主となった。最後にまた計画書にサインをし、それを施設側と私とで受け取って会議は終わる。

会議が終わったらいよいよ契約。重要事項の確認から始まって、具体的なサービスの説明、サービスにかかる金額の説明など一通りの細々とした説明を受ける。今までは未就学という事もあり無料だったが、これからは月4600円を上限として金銭面での手出しが発生するようになる。手渡しでも振り込みでもいいらしいのでこれは手渡しがいいかなあ。

それと、いきなり小学校入学と同時に放デイもスタート、となると本人負荷が多大なことになって嫌になって投げ出したりという可能性も出てくるので、まずは休み期間中に「慣らし」で利用するのはどうか、という提案があったので、それに乗ってみることにした。確かにずっと休みでニートしてていきなりフルタイム、はキツいもんな。お昼の微妙な時間帯の利用にはなるけれど、これなら通園通所の感覚を忘れない感じで入学に臨んでもらうことができそうだ。

そんなこんなで大量の書類に住所や名前や必要事項を書き、印鑑を押し、契約に関する一連の作業は終わった。捺印の際にMAXの朱肉スタンプ台を使わせてもらったんだけれど、やはりメーカーものは判の形がハッキリくっきり綺麗に出ていいねぇ、と思った。ホントにダイソーのものはお値段相応やな……いまからでも買い直そうかしら、朱肉。

家に帰ってからは、さあ作業部屋の更新やるか、と机に向かったらムスメがガラスペン持ってきて「ガラスペンかきたいのー」と言ってきたので、インクの小瓶が入ったケースを出してムスメの側につき、都度使いたいインクの蓋を開けてセリア製ガラスペンでお絵かきをさせていた。うちのムスメはアーティスト。

常に側についてお絵かきをさせるのは、インク瓶やペン洗いの水コップをひっ倒せば大惨事間違いなしだからである。おててだけならまだしも、服やラグを汚損した日にはもう立ち直れない。いやほんとマジでさ。

結果としてムスメも「たのしかったー」言ってくれたんで、よかったと思う。後どれくらい、こうしてムスメと一緒に遊べるんだろうかなぁ。あと各SNSで反応くれた皆様、ありがとうございました。

明日は休みだから風邪っ引きのムスメと寄り添い合いながらゆっくり過ごしてく。なんかいいメモが作れるといいな。