【日記】ムックが増えればガラスペンも増える【文具】

ガラスペン……良き良きの良き……!!

ここ数日、一日に一回はガラスペンを使うようにしている。大概後ろでムスメの動画が凄い音立ててるからガラスペンの筆記音はなかなか聞こえないんだけれど、それでもたまに涼やかなサリサリ音が聞こえると……あぁ、心が洗われて穏やかになる……!!

使う紙はだいたいこの間買ったMDメモブロック(無地)。インクの発色も良いし、普通MDペーパーってA5が100枚で550円とかする代物だけど、これは10×10cmと小さいだけあって500枚880円とリーズナブルになっている。ガンガン書けていい。

次はこの間買った8×8cmのグラフィーロメモブロックかな……アレは書き試しで使い捨てるにはちょっと勇気要るぞ。

……で、今日はムスメの療育で港近くの発達支援センターに行ったので、帰りにイオンモールに寄って、未来屋書店『今日からはじめるガラスペン インク&ペンセット』を買ってきてしまった。写真真ん中のガラスペンがその付属物のペンになる。

写真下の『空色のクリームソーダガラスペン』よりは線が太い。万年筆の国産Mニブくらいの線が出る。でも書き味は滑らかで特有のサリサリ音も楽しめたので、どうやら個体差ガチャには勝てたようである。尚写真上段はセリアのガラスペン。こちらは明らかにペン先が大きかったので欧州Mニブくらいの線が出てすぐにインクが切れる。100円でお試しができるのは良いけれど、まぁ癖はそれなりにあるといった感じだ。

いやぁ……ガラスペン良すぎる。ガラスペン万歳。

しかし、この未来屋書店、向かいが宮崎ロフトだからってのもあるんだろうけど、リニューアルしてから文具の品揃えが私好みになっていてかなり見ていて気分が上がる。今日はアシュフォードのHB×WA5の無地リフィルと、マイクロ5のメモリーフ無地小口シルバーを見つけてしまった。両方とも普段使いとしてストックしてあるリフィルなので非常にありがたいと思った。ぜひとも取り扱いを続けて欲しい。

ついでにガラスペンムックの品揃えも専用コーナーあるくらいだしな……ありがたい。次は『ときめく鉱石のガラスペン』買ってみようかな。