【文具】別の紙への目移りが止まらなくて

机の上が片付いたら別の紙が使いたくなるとか、それって立派な悪癖だと思う!

昨日この作業部屋を更新し終わった後、机の上から紙モノをすこし撤去して、机の右側をスッキリさせて使える程度には整理させた。左側は今使ってるノートとかメモ帳だとか相変わらず雑多に乗ってるけど、これも折を見てスッキリさせる方向で……

で、その結果、右側中段くらいの缶に入っている情報カードが使えるようになったので、その途端に情報カードババッと取り出してフリクションカラーやブレンで書き殴ること数枚……

ガラスペン使いたくて片付けたんじゃないの?!

結局ガラスペンよりも情報カードになってしまった片付けの結果なのでありました。まあそりゃいつまでも机の上で死蔵品になってた奴だからコレも使わなきゃいけないし、なんならこの情報カードにガラスペンで書いてもいいんじゃないかとは思うんだけど、この情報カードダイソーのだしなぁ……紙質が心配。

この情報カードは時折ノート術の参考にしているpomenoteさんのこの動画を参考にして買ってきたもので、やろうと思ってもなかなか書く事もなく筆が動かないまま机の上で死蔵品になってしまっていたものだ。一部『ゼロ秒思考』を参考にしているらしいが、私は即興で思考して書くというのがどうもダメなので買って読んだはいいものの、あまり参考になる事はなくて売る本置き場の中に入れている。

そうだなぁ。取り敢えず書くだけ書く事はできるから、簡単な文房具でささっと書いて、あとはまた他のノートに転記するなりしてメモを稼ぐやり方でやってみようかな。メモはナンボあっても何処に書いてもいいですからね。