【日記】Temu使ってみたけど……

今日は午前中は車の保険の更新に宮崎三菱自動車本店まで出向き、その後は上位者(パパ)と百姓うどん食べに行って、その後腹が重くて寝たら夕方まで寝ちゃって、現在に至るという話。上位者は後ろでBloodborneやってるし、ムスメはいつも通りモチモチしてるし、ネタがない。マジでネタがない。

そんなときに限って『今日は何の日』もコメントに困る記念日しかなくて手詰まり感が満載の更新になってる。

そこで、『楽死い日常』に取って置くはずだったグローバルECサイト『Temu』、あそこを使って買い物したんでその話を置いておくことにする。

なんかこのトップページ既視感あるぞ……

アレや……SHEINやん……!!

AliExpressというよりはSHEINに近い。と言うか丸パクリが疑われるLVで似すぎ。

商品の数に関してはSHEIN以上AliExpress以下。ランダム商品はないけれど、そこまで尖ったキワモノは置いてないという感じ。まんべんなく売れそうな物を揃えている印象。それからアプリでの初回割引ばかり広告で目にするけれど、素の値段は噂されるほど安くはない。SHEINと同等くらい。後は配送がどうかという所になるが、配送情報を見たところ10/5に注文してもう日本の空港に届いたそうなので、ここから税関をどれくらいで抜けるかにかかってる。配達予想は10月9日から14日までになっていた。

それから、Temuに関して一番ヤバい噂は『アプリをDLした瞬間から利用者のスマホから写真、メール、通話記録など根こそぎ個人情報を抜く』というモノがあるが、コレに関してはアプリを介さないでパソコンのサイトから買えば安全だと思われる。サイトを見るだけならパソコン内のファイルとブラウジングが紐つけられる事はないからな。

で、支払いに関しては勿論カードの直打ちなんて以ての外で、今回はPaypalプリペイドカード(バンドルカード)という組み合わせで臨んでいる。バンドルカードでPaypalを使うには700円払って『バンドルカードリアルプラス』というカードを作る必要があるが、Paypalのセキュリティは世界レベルでも非常に堅牢なので信頼が置ける。あとはSHEINと同じくコンビニ払いも使えるようなので、入金反映にラグは生じるがそれが許容できるのであれば、それが一番支払い情報の漏れない入金方法だろう。

結論として……今の品揃えだとあんまし此処でモノ買うことはないかなぁ……という感じ。買いやすさだったらSHEINの方が慣れてるというのもあるけど、あっちは各所で配られているインフルエンサークーポンを使えばもう少し安く上げられる。それに安全上の問題でスマホからの閲覧ができないのは大きな痛手だ。

今回は8点3000円ほどの買い物をしている。買ったのはシールとガラスペン1本。

どんなものか届くのが楽しみだ。