【日記】何度でも来る8月31日

どうにかならんかなこの先延ばし癖(涙)

終わらない! ムスメの卒園制作が!

SELPHY CP1500でムスメの0歳から現在までの写真出力して、模造紙に貼って、そしてメッセージを書くだけという作業なのに、なかなか手がつかない!

まずムスメの写真をアプリから選ぶのが骨。ムスメの写真は3500枚超ある。その中からたった14枚を選んで出力するのが大変。そしてSELPHYの本体を出すのが面倒くさい。箱にしまってあるからそこから出して使える状態にするのも大変。そして写真を出力して模造紙に糊を塗って貼るのがこれまた大変だし、メッセージも何を書いたものやら……

こうした「めんどくさい」が幾重にも重なると、途端に「あとでやれる時にやれば良いか」となってしまい、結果的に時間の目算が甘過ぎて「もっと早く終わらせておけば良かったー!」になる。今回だって話が出たのは3月の頭のほうで、先週が忙しかったにしても10日以上はあったはずなのにこの体たらくなのだから、もう……

いくら先延ばし癖がADHDの典型的な症状だからって、毎日毎日夏休みの宿題に追われてるような状態になるのはちょっとひどいよ。いや、毎回毎回同じ事思うんだけどさ。でも今回はこれ終わらせないと大恥かくのはムスメなんだからさぁ……もうちょっと気炎吐いてやれなかったのか自分……

そしてこの卒園制作が終わったら今度は園への贈呈品の目録作りが待っている。これ書いてる時点で後3日しかないけど間に合うのか自分。しかも園に行くのは実質明日が最後だし。大丈夫なのか。

明日は明日で弁当作りも待ってるし……でもその後は幸い予定がないからそこで頑張れれば何とかなりそうな気がしないでもないな……はたして頑張れるのだろうか。