【日記】不来方家、新型コロナ初上陸

遂に……奴が来てしまった……

新型コロナが……!!!

事の始まりは1月の30日。夕方になってムスメを迎えに行ったら、園の入口のホワイトボードに「新型コロナ感染者が1人出ました」というメッセージが書かれていて、「大丈夫なんかな」と思いつつその時は軽く流していた。かかったのが園児なのか保育士なのかの記載はなかった。

で、念のため次の日(31日)ムスメは園を休ませた。2月2日(節分)は出席させたかったのでね。避けられるリスクは避けるに越したことはない。

が、その日の夕方からムスメが「なんかのどがいたい」と言い出し、その時既に風邪をひいていたばぁばから伝染ったのかな、と思っていた。この日はかかりつけの小児科が午後休診だったため、次の日に連れて行くことにして平穏に過ごす。この時まだ熱はない。

そしてムスメを通所施設に通わせた後、車に乗せて小児科へ。この時も熱は37℃丁度で決して高くはなかったのだが、園で新型コロナが出ていることを電話で伝えると、コロナ対応で車での診療になった。お鼻に綿棒突っ込まれてギャン泣きするムスメ。ごめんよ、あとでロブロックス課金したるから。

そして出た結果が、コロナ陽性。

検査キットにしっかり二本線出てた。こんな軽症なのにコロナ出るのか!

5日間は出席停止、10日間はウイルスを撒き散らす可能性があるのでハイリスク者への接近禁止と咳エチケット必須。この時点で園の節分に参加させるという目的は潰えた。その後は関係各所への連絡に奔走したが、通所施設でも園でも「そんな軽症でコロナ発見されたのはすごい」と言われ、それから間もなくして発信された園の保護者会のLINEでは「熱が7℃でも検査をしたらコロナ陽性だったという報告を受けています。微熱でも体調に変化がある場合は、登園を控えて、検査を受けて頂きたいと思います」とバッチリうちのムスメの事案と思われる一文が添えられていた。

しかしこの状態のムスメと10日間何もなく過ごせるのだろうか……

と思ったら、やはりそうもいかなかった。

兎に角伝染されないように予防に努め、念のため2月3日に行きつけの耳鼻咽喉科の発熱外来を予約して検査をして貰う手筈を整えていたのだが、その前日夜から微妙に喉が痛痒い。嫌な予感を感じつつ発熱外来に行くと、喉を見て貰った時に「喉が真っ赤ですね、これもう貰ってるかもしれませんよー」と言われ、そこで覚悟を決めた。

結果は、3分と立たずに出てきた二本線。コロナ陽性です、ありがとうございました。

――そんなわけで現在隔離の上療養中なわけだが、今のところ熱は最高で37.8℃、平均は36℃後半から37℃前半で推移している。後の症状は咳と痰絡み。喉は痛くないので普通に物は食える。コレ本当にあの巷で噂されてる新型コロナか? と訝しがるくらいには症状が軽い。まあ軽いに越したことはないのだけれど。

むしろ痛かったのは薬価の方かもしれない。

現在もうコロナの治療薬には国の補助が利かず、3割負担で9000円かかるのでそっちの方が大打撃だと思った。上位者(パパ)の引きつる顔が目に浮かぶぜ……

とはいえ、私自身が肥満+糖尿病持ちとハイリスク者該当のため、薬を貰わないわけにもいかず、現在『ラゲブリオカプセル』というコロナ治療薬を貰ってそれを飲んでいる。結構カプセル自体が大きい上にこれを朝晩4個ずつ飲まないといけない。量が結構大変。それに加えて炎症止めのトラネキサム酸と痰切りのカルボシステイン

頑張って早く健康体に戻りたい。