【日記】新型コロナ隔離療養記・それから

新型コロナ発症してから早7日。貰ったラゲブリオカプセルは全て飲みきり、出勤出席停止期間とされる5日+24時間は過ぎ去った。症状は痰絡みだけを残してすべて寛解し、今日から食糧の買い出しなどに復帰している。まだ3日ほどは他人に伝染すリスクがあるが、いつまでも上位者(パパ)に買い物を頼ってはいられない。動けるところは動いていく。今日は冷凍食品と惣菜頼りだった飯も久し振りに調理している。

そしてここまで陰性で耐えていた上位者も、昨日から軽い体調不良を訴えだし、今日勤務から帰ってきて抗原検査キットを使ったところ陽性判定になった。これで物忌み期間は更に増え、来週末までは最上位者(ばぁば)の隔離が続くことに。

ムスメは今週末の連休明け(来週火曜日)から園に復帰する予定だけれど、その週末には生活発表会を控えている。コロナで10日も休めば練習もあまりできていないだろうに、果たしてこの状態で出して大丈夫なのだろうか……

しかし、今にしてみれば本当に「これがあの新型コロナか?」って言いたくなるくらいには症状が軽かった。まあ軽いに越したことはないし、重症化しなかったのはワクチンとラゲブリオカプセルのおかげもあるんだろうから「終わった後なら何とでも言える」って奴なんだろうけど。

ウイルス排出の可能性がある10日が過ぎ、ムスメが園に復帰して自由に動けるようになったらぜひとも宮崎天満宮にお参りに行きたい。菅原道真公は『文筆の神様』としても祀られているようで、私もこうして文章を書いている身、ぜひともお参りして御縁を作らなければ、と思っている次第。ただあそこ駐車場がちょっと入りづらい位置にあって停められるかどうかが心配ではあるのだが……それはその時やね。

早くいつもの日常が戻りますように。