2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【知的生産】『今の自分』にしか書けないことを書き続けるために

そして思います。文章は、そのつど書かなきゃ駄目ということを。経験を積んでから、十分学んでから、時間ができてから書くのではない。断じて違う。そのつど書く。自分の不十分さをたっぷり自覚した状態で書く。そうでなければ、いつまでたっても書けやしな…

【日記】心ゆくまで昼寝したら無駄が見えた

昨日帰るときから、鼻水出てたもんな…… こうなるんだろうなとは予想してたけどな…… ムスメ、風邪をひく。おもいっきり鼻が詰まっとる。 22:30に寝たムスメが1:30に起き、その後5:50までずっと起きっぱなしで再び就寝、 8:30になったので眠ったまんまのムスメ…

【日記】AliExpressの現状 -7月前半まではちゃんと届いた-

中華の付箋、綺麗だよねぇ…… 色使いがね。パステルから原色系までグラデーション交えて幅広く組み合わせて、 明暗も透かしも使い分けてイラスト挟んできても、 上から文字書いたときに違和感なく使えるデザインに収まってる物が多い。 日本の文具メーカーは…

noteはじめました

遂に作った。 最初って事もあってScrapboxでやった奴の簡易版でプロフ書いたけど、 まあ、やりたいことはあらかた詰め込んでおいたから、 後はいつも通り。書いて置いとく。それでいいっしょ。 で、実際にエディタ弄っての感想なんだけど、 エディタ自体はね…

『言葉』に意味を持たせるのは

ハッシュタグ自体は単なる文字の羅列に過ぎない。 どう使い、どんな意味を与えるかは使い手如何だ。 最近『ブログ書け』のタグを再度Twitterネタタグとして使うようになった。 このタグは情報商材屋とその養分層が好んで使っていることもあり、 そのアンチ界…

【日記】買い物する日=原稿作業を捨てる日

食材の仕入れに行ったり、足りない生活用品買いに行ったり、 はたまた今日みたいに文具店のセールデーで多めに車で走って店を梯子してると、 あっという間に2時間3時間溶けていくので 気がつけば原稿を書く時間がなくなっているという。 ココのはね、体裁さ…

【はてな】ブログカードのサムネイル修正は面倒臭い

今日の記事投下した後、最初に使ってた画像に修正忘れがあって クレカの種類と末尾2桁が丸見えに。 『流石にコレはヤバい!!!』と慌てて画像を差し替えるものの、 Twitterに貼り付けたリンクカードがどうあっても直らない。 『なんか特殊操作でも要るのか…

【GAYME】Steamセール、調子に乗りすぎるとこうなる

流石にコレは買い過ぎたw エスコン7とヒットマン2作はパパパ手持ちだからノーカンとしても、 それ以外で16,000円買ってるという超絶大盤振る舞い。 それ以外の一太郎2020とイラスト技法書の分も含めると、 既に総額30,000円の給付金を吹き飛ばしたことに…… …

【運用話】noteを始めてみようと思ってはみたものの

やる事の内容がまんまこっちと被っちゃう。 ――というわけで、来週からnoteの方も立ち上げてみようと考えたものの、 実は平文メイン(二次夢創作要素なし)で、思った事や日記などを書いていこうというコンセプトでやろうとすると、 それって今ココ(別館)で…

それでも、私は『見えるもの』を作り続ける

昨日の話の続きっちゃ続きになるんだが。 『情報資産家』には二通りのタイプが居ると思ってて、 ひとつは、積極的に他者と関わることで更なる知の発展と相乗効果を狙う型。 もうひとつは、他者の介在を必要とせず、己の力のみで知を練り上げていく型。 この…

【言論屋】情報発信の変遷の歴史に思いを馳せて

それは昔の『テキストサイト』と呼ばれた読み物サイトがその最たる物だったんだよな。簡単なHTMLさえ打てればOKだった黎明期だからこそのシンプルな形態。人気のあったサイトは書籍にもされてそれは繁盛していたもんよ。ブログの台頭とともに消えてしまった…

【はてな】アプリ版広告のデカさに辟易する

無料で使ってる以上は甘受しなきゃならんのだが、 はてなアプリで見る記事画面の広告デカ過ぎ。 あと、どうして低額読み切り系マンガアプリの広告はドロドロした物が多いのか。 ハッキリ言ってアレは不愉快だ。 一応見かける度に『広告に興味がない』を押し…

【言論屋】売名とネームバリュー収益だけが背景とは限らない

昨日の記事書いた後、改めてネットを見返してみて思ったのだが、 よくよく考えれば芸能人の中には、契約でがんじがらめにされる中、 TV局や事務所との力関係にウンザリした末に 『自分のやりたい事で勝負したい』と一念発起した人や、 実力はあっても露出す…

【言論屋】廃れると嘆く前に『避け』の技を磨け

情報商材屋もくずれ芸能人も、 ついでに広告も出ない私のYoutube。 あるのはASMR(環境音)とゲームミュージックだけだ。 たまにプレイ動画。 何というかさ、『一般人』とされる人と私との間に、 すっごい隔たりが横たわってるのを感じるw そもそも、『チャ…

やる気喪失中で気力も戻らないときの話

週末に色々大事件が重なったおかげで、 完全に精神に異常を来してしまってやる気云々の話どころじゃなくなった。 今は薬と大量に確保した睡眠のおかげで何とか持ち直してはいるが、 まあ……失った物は大きかったよ。 そしてその前には、とある人の支援も打ち…

【GAYME】完全に操作を忘れてて草生えない【エスコン7】

ミサイル射撃の基本を忘れてる(滅) M1(※難易度EASY)ですら1回クリアするのに16分かかってるという悲惨な状況。 減速忘れて敵の頭の上を簡単に飛び越えるわ、食らいつくまで時間かかるわ、 ハイGターンその他のストール機動のやり方は完全に忘れてるわ、 …