【はてな】ブログカードのサムネイル修正は面倒臭い

 今日の記事投下した後、最初に使ってた画像に修正忘れがあって
 クレカの種類と末尾2桁が丸見えに。
 『流石にコレはヤバい!!!』と慌てて画像を差し替えるものの、
 Twitterに貼り付けたリンクカードがどうあっても直らない。

 『なんか特殊操作でも要るのか?』と思って調べてみたら、
 はてなブログヘルプの『アイキャッチ画像』の項に解決法が書いてあった。

f:id:kozukatasanchi:20200712165224p:plain

 ここのリンクから、Twitterなら下の『Code Validator』へ。

f:id:kozukatasanchi:20200712165332p:plain

 リンクを開いて、左の『Card URL』のボックスに修正したい記事のリンクを入れて、
 Preview card』を押す。
 すると、下のログに結果が出力された後、
 その上に新しく生成されたリンクカードが出てくる。
 それで修正完了、というわけだ。
 結果はiPhone上のTwitter公式クライアントでちゃんと確認できた。

 おかげで3回くらいTwitterの更新告知消した気がする。

 結論:画像類の修正確認は怠るべからず
 こんな面倒な手法が必要になるなら、ちゃんと最初から確認して上げないとね……
 慢心、ダメ。ゼッタイ。