【言論屋】廃れると嘆く前に『避け』の技を磨け

 情報商材屋もくずれ芸能人も、
 ついでに広告も出ない私のYoutube
 あるのはASMR(環境音)とゲームミュージックだけだ。
 たまにプレイ動画。

 何というかさ、『一般人』とされる人と私との間に、
 すっごい隔たりが横たわってるのを感じるw
 そもそも、『チャンネルをおすすめに表示しない』『興味なし』などの
 ブロックリクエストを上手く使った上で
 自分の見たい動画をガンガン再生していけば自然と表示されなくなっていくし、
 Adblock Plusなどのコンテンツブロッカーを使えば
 広告も元からカットすることができる。
 スマホでもその手の
 『動画内広告が表示されない』『バックグラウンド視聴可能』なアプリは
 検索すればゴロゴロ転がってる。無料で。

 その辺上手く乗りこなせずして
 何が『Youtubeは廃れる』か。片腹痛いぜ。
 廃れるとすればそれは日本語のマーケットだけで、
 Youtubeの言語プラットフォームには
 ありとあらゆる言語体系が広がっているのだから、
 そちらの勢いまでは潰えない。Youtube全体に於ける影響は微々たるもんだろう。
 ついでに関係ないジャンルのコンテンツには何の影響もないわけで、
 煽りを喰らうのは広告収入を狙う層が多いハウツーやニュース動画・
 ライブエンタメくらいのもんだとも言うな。

 あぁ、YoutubeのASMRは良いモノが多いわぁ。
 今日は勉強動画にやる気を分けて貰いながら更新したよ。