【日記】心ゆくまで昼寝したら無駄が見えた

 昨日帰るときから、鼻水出てたもんな……
 こうなるんだろうなとは予想してたけどな……

 ムスメ、風邪をひく。おもいっきり鼻が詰まっとる。

 22:30に寝たムスメが1:30に起き、その後5:50までずっと起きっぱなしで再び就寝、
 8:30になったので眠ったまんまのムスメを車に乗っけて保育園へ。
 小児科には園からの帰りがけに行った。朝はクッソ元気だったからね。

 結果的に、パパパも私も完全に睡眠時間不足。
 パパパは仕事の時間を遅らせて10:00から出勤し、
 私はそれを見届けてから13:30頃まで寝ていた。

 ……予定していたこえログの収録はどうなったんだって?
 勿論できてるわけがないw

 睡眠不足がここまでやる気と思考力と行動力にダメージを与えてくるとは。
 つくづく思い知った感が凄い。
 そして更に改めて思い知らされたのが、しっかり睡眠取れたときの気持ちよさ。
 ムスメが生まれて以来、生産性確保しようと思ったら何とかして朝活するしかなかったし、
 そうだとしてもあのムスメ、寝ないもんな。早い時間には決して寝てくれない。
 寝たとしても明け方とか深夜の変な時間に起きてくる。
 親の方が死んじゃう。

 そして例え時間を確保したとしても、
 性格上一度集中力が切れるとダラダラして止まらなくなるので
 時間をいくら作っても無駄なのだという。
 こんな事繰り返してると、如何に『作業時間の確保』というのが
 私にとって無駄なのか、っていうのがね……
 しかもそれでやってる事は自己満足以外の何物でもないわけですし……

 もうちょっと、1日ずっと寝たりゲームしたりして、ゆっくり生きようかな。
 だいたいいつもYoutubeで音楽聴いてぼーっとしてるばかりだし。
 そして今週はnote書いたり手書き頑張ったりしてたのもあって
 エスコンもグリエコも全然触ってないしw

 もう、『作業のための時間』とか、小難しいこと考えるの止めようっと。