【日記】更新1ヶ月頑張ったけど何も変わる事はなかった、どころか

 連続更新でちょっとPV上がったからって
 それに振り回されてちゃダメだよね。反省。

 ――そんなわけで、11月中頑張って続けていた別館の連続更新も
 12月に入ってからはぱったりと途絶えてしまった。
 理由は主に夜間のムスメの寝かしつけドライブを私がやる事になって、
 夜間にアルテミスやiPhoneを触れる時間が純減したうえに睡眠不足が深刻になった事。
 それと少しずつムスメを家で電池切れするまで転がしてたら、何とか家で寝てくれるようにはなったけど、もれなく私が寝落ちしてしまう事。この2点。
 とくにここ1週間はメンタルもガタガタで家族との衝突も絶えなかったため、
 とてもじゃないけど自分の作業どころじゃなかった。こえログも録れてないし。

 で、改めて考えた。
 『私の作業時間』って、何なの? と。

 『誰かに聞いて欲しい、見て欲しい、
  あわよくば新しい評価や交流が欲しい』ってのは多分にあるけどさ、
 そもそもが『趣味』が基点の活動なのであって、いくら精神安定のために役に立ってるとは言え、
 その活動時間は常に誰かの自由の犠牲の上に成り立ってるわけで、
 それはちょっと違うよね、と。そして今回もまたメンタル崩壊の一因になってる。
 そこまでしてやる事じゃないよね、趣味って。
 他人に犠牲を強いる自己表現なんて、宜しくない。

 書けないなら書けないで、シカタナイ。
 そう割り切って、『その時、自分がやりたい事』を満喫するようにしつつ
 家の事・ムスメの事をこなすようにしたら、すっと気分が楽になったような気がした。
 制作物優先の行動ばかりした結果、最近書き物も楽しめてなかった気がしたし、ゲームに至っては殆ど手を付けていなかったけれど、それで結果が数字上に上がっていないのだから、まあ……血道上げることのなんと馬鹿らしい事か。

 『生きてるだけで楽しい』生活を取り戻していきたいな。