【日記】やる気がなくて刺激が欲しいとき、そんなときはゲームするに限る

今日も午前中はやる気がなくて、ムスメを保育園に送り出した後正午までガッツリ寝ていた。頭はスッキリしたのにやっぱり回復しないやる気。というか、アレだ。『文章にして伝えたいこと』の成分が全く以て足りぬ。足りぬのだ。コレでは他人宛に見せる文章なんぞ書けるはずもない。

今日のアストロニーア。だいぶ整ってきたカリドーの基地。

そういう時は大人しくゲームするに限る。

私の場合一番メンタル回復に効くのは『好きなところで買い物してくる』なんだけど、ぶっちゃけ今は東京帰省を控えて絶賛貯金中だし、『消費に頼った憂さ晴らし』は必ず何処かで反動が来るんだよな。空っぽの財布、物に埋もれた部屋、暫くするとまた飢えてくる心。えとせとら。

なので、次にメンタル回復に効くゲームをやって回復を図っている、という図式。

そんなわけでやってたのが4月末からずっとプレイしているアストロニーア。宇宙開拓生活はいいぞ。ローポリゴンのまるまるしたグラフィックはかわいいし、BGMは静かだから心が落ち着くし、集中して基地周辺の整地作業をやってるとだんだん造形に凝りだしてくるから時間が溶ける溶ける。なんかもうゲームクリアそっちのけで基地作りとか素材集めやってる感もある。

まあ……先月買ったハウスフリッパーは早々に終わっちゃったし、後は記事にしようと思ったらHDDの故障で吹っ飛んでしまったSubnauticaのスクリーンショット復旧かなぁ……やるべき事としたら。

それと、最近『No Man's Sky』の実況動画がYoutubeのお勧めに上がってくるようになって、見てみたらアストロニーア+Subnauticaみたいな感じだったんでちょっと興味が出ている。買うとしても東京行った後にセールを待って買う形になるだろうけど。

やり出したらまた更新止まりそう。