【日記】ムスメが寝静まった夜に独り、メモを片手に

なんかメモについてとりとめなく語っちゃった話。メモはいいよ、気楽で、全てを受け止めてくれる。

【日記】依玖さんは少しでもいいから痩せたい

所用で最上位者(ばぁば)と買い物に行ったらその車内でダイエットの話になって、チベスナ顔になりながら「なんとかしてみようか」と思った話。でもモチベーション上がらねえ。

【日記】人の感性の維持には『物語』が必要である

本屋に行って本を選んでいたときに、ふと気づく自分の趣向。そりゃ物語とは無縁のビジネス書ばかり読んでたら創作には繋がりませんよね。

【日記】大事なのは記事を書き続けることじゃなくて……

内容じゃなくってどれだけ他所に顔出したかでPVが決まる、というのはなんだかなぁ……って話と今日のアレコレ。

【日記】そろそろ本気で片付けをしないと死にそう

そろそろ溜まりに溜まった問題を片付けるために止まってた片付けを動かそうという話で、一人ではそろそろ限界を迎えてきたために上位者に助けを請うたら……という話。

【日記】ムスメ、新しい放課後デイサービスの通所先が決まりました

新しい放課後デイサービスの通所先との契約締結に行ってきた話。これで新生活に対しての憂いはなくなった。

【日記】ムスメの休みで予定が一気に崩れて時間がなくなる

今日あった事の日記。ムスメが休みになっていろいろ予定が変わったこととか、放課後デイサービスの契約絡みの話とか。

【日記】掘り出し物を探せ! ハンズマンガラクタ市開催!

半期に一度の買い物祭り、ハンズマンガラクタ市開催初日レポート。はたして今回も掘り出し物を見つけて手にすることはできるのか。

【日記】アウトプットができなくて悶々とする

今日あった事をとりとめなく書き綴った記事。ムスメと並んでゲームしてたら創作のための時間が溶けた。でも仕方ないよな、ムスメと遊ぶ方が大事だし。

【1回休み】今日の更新はサボります【ネタない】

今日は高らかにサボり宣言。家事中心で回ってる日は、SNSの更新すらおぼつかないくらいには追い詰められてる。たまにはサボってもいいよね。

【雑記】自分の見たいもので世界を満たそう

昨日上位者とした創作のちょっと深イイ話から。現在壁打ち垢と化しているSNS垢各種をここぞとばかりに活かそう作戦。

【日記】卒園式前の最後の〆に -やっぱりどう足掻いても宿題は残る-

やっぱりどう足掻いてもギリギリ綱渡り生活は変わらないようで、明日の卒園式に使う目録やっと作ったよって話と1本ネタ投稿した話。

【雑記】「自分の書くものへの愛」ってなんだ

昨日の師匠のブログで気づかされてしまった「創作に対する本質的なこと」についての話。元々楽しかったことなのに楽しくなくなってしまったのはなんでだ。

【日記】ムスメに睡眠導入剤が出まして

ムスメ療育最後の日。先生にある物を試してみないかと言われたのでそれを使ってみたところ、普段寝ない時間に寝てくれたので非常に更新がやりやすくて助かったという話。

【日記】ひとまず保育園最後の日(卒園式まで)

ひとまず卒園式の前まで無事にムスメを保育園に行かせ通すことができた。そのご褒美を買ったり、自分は自分で文房具買いに行ったり、要するに日常の何やかや。

【日記】何度でも来る8月31日

ADHD特有の先延ばし癖のせいでまた酷い目に遭ってるという話。今回はムスメの卒園制作。これが終わらないと迷惑を被るのは……

【雑記・文具】コツコツ感を取るか? それとも高速筆記か?

短文。コツコツ筆記の快感を取るか? それとも筆記速度の快適さを求めるか? それは二者択一にして難しい問題なのである。

【文具】ようこそ、シャーペンの沼へ

最近界隈の大物Youtuberがレビューしたことで有名になったシャーペンを一式揃えちゃった話。インク沼は脱出できたのに、まさか今度はシャーペンの方で沼るとは……

【雑記】二次創作もSNSもやってる暇がない!

人間、現実で追い詰められると二次創作やったりSNS開いたりする暇がなくなるよねっていう話。私も大手を振って二次創作やりたぁーい!!

【日記】小さい春よりも先に新しい事業所を探さないといけない春の日に

春はいろいろと環境が変わる季節。ということで、ムスメの放課後デイサービスの見学に行ってきた話。雰囲気の良さそうな事業所で良かった。

【日記】卒園・入学って何かと金がかかりすぎる

卒園式に着ていく服がなくて、急場で買ったらかなりの額取られて凹んでる話。日本の卒園・入学って何かと金かかりすぎな気がする……

【日記】雨上がりには神社を回り、そして懸案事項を終わらせよう

今日はムスメの機嫌が悪くてかなり保育園に行き渋ったのでまずはそこからの戦いになった。何とか送り出したところで、雨もほとんど上がったので今週行けてなかった参拝回りに行ってくる。 天神山公園の駐車場に停めてまずは宮崎天満宮を回る。すぐ右手の池で…

【雑記】「頑張るのが嫌になってしまった」その末に現状がある

頑張れなくなったこと、頑張るのが嫌になってしまったこと、その末に働けなくなってしまったことについてどう考えるのか、どう向き合うのかといった話。短文。

【日記】社会復帰に向けての一歩目をどうするか

心療内科で「就労移行支援を使いたい」と相談してきた話。いつまでも主婦ニートでは居られない。使える物は使ってみるのが一番……?

【日記】かわいいおひな様と共に雛祭りを祝おう

おひな祭りの話。床の間にムスメ作おひなさまを勢揃いさせ、夜はちらし寿司でおひな祭りをお祝いした。

【雑記】いきなり書き始める前に一呼吸、そのお供にメモ帳をどうぞ

最近は作業部屋のネタの下書きだけでなく、コメントも送る前に下書き作るようにしたら失敗少なくなったばかりかメモの消費が捗ってなかなかすごいことになってるよ、という話。

【GAYME】『きみのまちサンドロック』はじめました

ボイド・テラリウム2終了後、間髪入れずにというか我慢できずに次のゲームを始めちゃった話。次は砂漠の街でモノ作りだ。

【GAYME】ボイド・テラリウム2終わりました

やっとボイド・テラリウム2をクリアできたのでその雑感などを思うままに書き連ねたもの。内容に対してやっぱり価格が見合ってない気がする……

【日記】ムスメの卒園制作が忙しい

ムスメの卒園制作を作るのに血道を上げていた一日の話。あまり凝ったモノを作るセンスは持ち合わせていないけど、それなりのモノは作りたい。

【雑記】「自己満足」をモチベーションにしたいが、そこになんか壁がある

自己満足を掲げてやっているつもりが、実は自分が満足していないから自己満足にも満たない別の何かだった、というのを詰めてみた話。