【執筆サボり】人間追い詰められると『考えること』すらできない

執筆どころじゃない程度に追い詰められててどうにもならないよ、という話。

【園芸】数年ぶりのガーデニングが妙な方向に進化した【DIY】

普通とは別方向にねじ曲がった、『ガーデニングっぽい何か』を始めた話。主役はペットボトルといろいろ。でもよくよく周りを見渡してみたら……?

【こえログ】ソシャゲは『嗜む』程度が丁度良い

こえログ#21更新の話。私自身が昔廃人になって人生を棒に振ったからこそ、『買わない・やらない』人生でいろんなものを取り戻すお手伝いができるかもしれない。

【日常考察】ちょっとだけでも手を付ける、それさえ徹底すれば先延ばしに勝てるかもしれない

先週に続いて今週もいろいろ新しいことがたくさん動いているけれど、これを続けるには『ちょっとだけでも手を付けて動かす』というのを意識づけることで上手くいくんじゃないか、と思った話。

【GAYME】Hidden City好きの同志がいた!

結構国内のG5同志いたんだ……驚いたよ。 昼間にパパパが纏まった時間作ってくれて、丁度ミニイベントでついたスタミナ無限30分を利用して『Hidden City』の6月イベントステージ『古いコテージ』終わらせて、その画面をTwitterに投稿したらちょろっとだけど反…

【ブログ】レイアウト弄くり回してたら時間が溶けた【ヘッダーバナーつけました】

絵を描くのに1時間半、 CSS整えるのに4時間超! なんなんでしょうこの時間配分。何かを間違えてるとしか思えない。 1000×200Pxの1枚絵用意したらなかなか表示してくれないし、カットされるところに合わせて画像を小さくしたら微妙に体裁合わないし、弄れば弄…

【日記】『ととのえる日』にのしかかる課題群

【悲報】精神安定剤が3食3剤ずつになる ダメですわーコレは……昼間起きてられないかもー。 明日で例の『ととのえる日』が3回目になるんだけども、 いい加減ブログのヘッダーくらい整えん? というセルフツッコミが心にグサグサ突き刺さりまくっている。 一応…

【日常考察】『ととのえる日』の重要性

ADHDボーダー+もしかしたらHSP、そんな奴が心穏やかに日々を過ごし、本当にやりたいことに辿り着くためには、溜まりすぎたものを整理する日が定期的に必要かも、っていう話。

【日記】ウィッシュリストも挫折気味

100個もやりたいこと出ないわー…… しかも最初の1枚目が物欲だけで埋まってるのがまた。 どんだけ物欲まみれなんでしょうね自分。 ――そんなわけで、ふとした思いつきから始めてみたウィッシュリスト、3枚目の途中まで書いたところでほぼ終了。『重複して書い…

【日記】『とにかく作る』それだけが全ての表現活動

目にして評価を付けるのが、当代の人間だけとは限らない。 ――まあ、流石に個人の日記程度のコンテンツでそこまではないのだろうけど、画家のピカソなど『死後に制作物が評価された例』というのは古今東西に沢山あるし、そういう人物は得てして生前、『自身の…

【日記】私に手帳を使うのは無理があったよ、っていう話

何度頑張っても手帳の存在を忘れたり、書いたことを無視したりという事でモチベーションが下がり果てたので、結局意気込んで買った手帳2種を捨てた、というお話。

【日常考察】『啓蒙なき擬人化・偶像化』に問われるもの

前日の雑記最後の『適切に運用されてれば』の部分。商業主義だけで生み出された金集めのための偶像には、『擬人化の必要』自体が疑問だったりして。

【日常考察】きっかけは、何でもいい

深夜の車内での与太話から。一見あまり繋がりがなさそうな擬人化ゲームふたつ、実は組み合わせて資料を辿っていくと結構面白かったよという話。

【日記】家にいるからと言って、文章書けるとは限らない【進捗ヤバい】

三度出た緊急事態宣言、今回は市中感染が起きているのもあってほぼ内に引きこもりっぱなしの毎日ではあるけど、それでも作業が安定してできるとは限らないのです……

【日記】大掃除の行方はどうなった?

さて、大掃除の期限である5月8日は過ぎたけど、その後掃除した場所はどうなってるのかという話。御期待に添えなくて残念だったな!(何が

【日記】HTMLとCSSをイチから学び直す【リアルスキル上げ】

あまりにも最近、ネットで目にする物がつまらなくなってきたので、電子書籍を活用してHTML+CSSを最初から学び直し始めた、という話。

【日記】iPad+Windowsデスクトップという環境をもっと使いこなしたい【新型欲しい】

新型iPad Proが欲しいという目的のために、まずは今ある2017年版Proを使いこなせるようになろう、というお話。最近ムスメの動画視聴機にしかなってないからな。

【大掃除】『使いたいもの』ではなく『使っているもの』を手元に残す【進捗どうですか】

『今、実際にやってること』そのものに目を向けて物を軽く選別したら、何とか机の上は綺麗になったけれど……という話。大掃除進捗回。

【日記】そういやPCの話をネットであまりしてないな【更新ネタ】

昔に比べると割といろんな事をSNSに垂れ流すようになったけど、いまひとつ表に出てこない『PCの話』の扱い。マシュマロのPC関連の物も答えるようになったし、もう少し表に出してもいいんじゃない。

【日記】書けない時は潔く書かない【執筆作業】

いつも書いてばっかりだと、そのうち書けなくなる。そして書く事ばっかりしても居られない。ならばいっその事『書く事を放棄する』方が……

【日記】さっぱり忘れよう、『何に配慮しようとした』のかなんて【執筆活動】

何で自分のために書く文章で、 『Webメディアに準じた文章の書き方』とか 気にしなくちゃいけないんでしょうかね?!! そもそも私の文章は紙媒体に倣った段落頭一字下げ・改行と段落分けは別モノという『日本語の文章としての最低限の体裁』は既に整えてい…

【日記】久し振りにスマホアプリから更新して思ったことがある【ブログ更新】

前日の日記をスマホ用のはてなアプリから更新して改めて思ったこと。今の『Webで主流とされている書き方』がどうにも受け付けないからなのかもしれない。

【PC】ノート買うならiPad買っとけ【マシュマロ】

この辺の話は、もっと詰めたものを『アルテミスと学ぶパソコン講座』でやろうと思っているけど、今回は端的にその理由の話をしたい。 生半可なノートよりiPadが優秀なワケ 『Wi-Fi Celllarモデル』ならばiPad単体での通信が可能 無印iPadなら5万円台から導入…

【作業法】発想はペンで、詰めるのはデジタルで

私は普段、動画見てる間とかに紙でメモ書いたり、 外出先でなんか浮かんだ時はスマホのメモでキーワードだけ書いたりして 更新ネタに充てている。 今回はマシュマロでこうした『面白そうなお題』が見つかったので ちょっと掘り下げてみたいと思う。 ひらめき…

【日記】睡眠不足はツラいよ -寝ないムスメと小児風邪-

『睡眠不足はダメよね』という話。他者都合の時はどうにもならないので、自分である程度埋め合わせる必要はあるけど。

【APP】Twitterをメモ帳として使うためのアプリ【作業法】

Twitterをメモ帳として使い倒すのにうってつけのアプリが出たので。

【作業法】時間も体力も付いていかないなら、やる事そのものを絞るしかない

自分で自分を縛りすぎると休もうにも休めなくなる。追い詰めるのは、もう止めようと思った話。

【新コンテンツ】ニュースレターをはじめよう、と思ったはいいものの……【計画倒れ】

何やるか全然決めてねェwww これはいつもの計画倒れフェードアウト待ったナシですわー。ダメだわー。 ……とそんなわけで、不意にTwitterに流れてきた『Revue』という ニュースレターサービスを使ってみようと連携してみたわけだが、 如何せん、ニュースレ…

【DIY】お菓子の箱の正しい(?)活用方法【文具収納】

アイデアさえ在れば低予算で好きな柄で、そこそこいい収納用品が作れる。 いい時代になったものだ…… そんなわけで、Youtubeに転がるDIYアイデア集を参考にしながら ムスメが食い散らかした後のお菓子の空き箱を使って 大量に溜まる付箋用の収納ボードを作っ…

【更新作業】書きたいから書く、それだけでいいんだ迷わず進め

先週末から全然文章書く気がしなかったんだけど、やっとその閊えが取れたので。要は『やりたいようにやろうぜ』という話。