【文具】実は書き過ぎも良くない【腱鞘炎】

字の書きすぎも腱鞘炎になる。 代替の知的生産手段を見つけないと。

【文具】作業デバイスの切り替え時【PC】

ずっとノート書いてたら手が痛くなる。 そんなときは無理に書き続けるより……

【コロナ自粛】保育園も自粛になりまして【作業時間ヤバい】

前の日に触れた、 『リアルの事情な部分』のお話。 保育園も登園自粛のお願いが出てしまった。 期間は緊急事態宣言の解除が予定されている22日までの間。 自粛した日数に応じて保育料の減免措置が出る。 それはそれでこのコロナ自粛でお財布事情が厳しくなる…

【文具】『思考の排出・言語化』と『文章を創る』工程は、別モノ【ノート術】

割と何でも書きまくってる割には ブログに持って行けるネタになってない感。 構成まで考えて書く事しないもんな。 こうしたミニノートにガリゴリ書いてる時は。 2020年の12月半ば辺りから始めた『使いかけノート消費用のなんでもノート術』を 使い途に困って…

【日記】ここまで追い詰められた三が日明けは初めてだ【生存報告】

心に余裕がなくなると部屋が荒れる。 年末に張り切って大掃除した机周りも、ここ数日何もできないほどに余裕がなくて 片付ける前に戻っちゃったよ……物買ってないのに…… まあ、子細は今は明かせないので何が起こったかだけ言うと、 新型コロナが足元まで迫っ…

ゲームがなければ私じゃない

……実際ね、思うところはあったんだよね。 興味惹かれてやりたくて、2020年のサマーセールで給付金2万円投下して 大量にゲーム買ったのに、 何で1mmも手ェつけられてないの? って。 更新速度上げて鮮度の高い記事を送り込めば、 それだけPVが増えて人目に付…

【2021年】あけましておめでとうございました【始まっちゃったYo】

22時くらいからずっと寝てたんですけどね。 ヤバい。ムスメが何時寝たのか覚えてないぞ。 そんなわけで、ろくに年越しらしい事もせず、新年という認識も無いままに またいつもの一日が始まる。あけましておめでとうございました。 年末ギリギリに貰った鎮咳…

【大掃除】『効率重視』の私よ、さらば

整える。 生活を楽にする。 そのために、いろんな物を手放す。 『持っては、逝けない』 その言葉が、絶賛片付けに行き詰まり中の私の胸を盛大に貫通した。 そう言えば、私もそろそろ糖尿病歴が2桁になる。 血糖管理に失敗してる感マシマシの現在、 いつ合併…

【大掃除】出しても出しても綺麗に見えない

一応床は出たけど、終わる気がしない。 あと、なんか雑然とした感じも抜けない。 いや、もう、マジで分けても分けても物がなくならない…… そして『使いたい物』を選んで残そうすると、その基準がてんでバラバラだから、 整然とした部屋にはならないのだとい…

【大掃除】出しても出しても文具だらけの……

どんだけ物貯め込んでたんだ私はー!!!!! 終わらない。片付けても片付けても6Hガッツリ使っても 大掃除がッ、片付けが終わらなーい!! 出るわ出るわ、中途半端に使った紙モノやら文具の消耗品やら、変質したインクやら…… これ何千円、いや何万円費やし…

【文具】紙面はオサレなほうがいい

どんなに効率下がろうとも 楽しいんだもの、やっぱり。 kozukatasanchi.hatenablog.com ――そんなわけで、完全にマイブームが『オサレなノート作り』に書き換わり、他の動画で飾り枠の作り方を覚えて見出しに活用してみたり、マスキングテープの在庫を取り出…

【大掃除】『私にはダメだった』の諦めが背中を押す

先週金曜までに出した使わない物の塊が、 こうなった。 そしてこの作業は今週もまだまだ続くし、来週頭(12/14・タクミンDay)には中間報告も控えてるので、良い報告ができるように気合い入れて物を減らしたい。 ちなみに今週の予定は押入れ周りと納戸がメイ…

【週報】2020年第49週まとめ -メンタルと活動はガタガタだが-

大掃除だけは頑張ったぞコンチクショー!!! 後は仕分けしたもので状態の良さげな物をリサイクルショップに持っていくという作業が待っているが、それは週が明けたら早速行ってこようと思っている。 それと、各収納場所から追い出された小物が机の隣に堆積…

【日記】更新1ヶ月頑張ったけど何も変わる事はなかった、どころか

連続更新でちょっとPV上がったからって それに振り回されてちゃダメだよね。反省。 ――そんなわけで、11月中頑張って続けていた別館の連続更新も 12月に入ってからはぱったりと途絶えてしまった。 理由は主に夜間のムスメの寝かしつけドライブを私がやる事に…

【文具】光で同居人を起こさない環境が欲しい【代替利用】

私の作業時間は、ムスメが保育園に行ってる間以外は早朝か深夜がメインになるが、 困った事にデスクライトの光が寝床まで届いてしまうので、 深夜は洗濯物カーテンで遮光したり、 書き物作業は諦めてデジタル作業だけにしたりしてた。 一応、部屋仕切りの襖…

【文具】自作リフィル運用は文房具好きの夢!【やってみた】

やっぱり自作リフィルって 夢だよねえええええ!!! 最近この手の文房具動画に触発されまくってて、 『自分で厚手の上質紙に穴空けてリフィルを作る』というやり方は 既製品の薄いリフィルに何処か満たされない物を抱えていた私にとっては なかなかに良い気…

【週報】2020年第48週まとめ -連休と突発休みと前倒し-

今週ココ(別館)しか更新してないw しかも今日はムスメに自分より早く起きられた上に1日出かけてたので この週まとめすら日付変更直前に書いているという為体。 まあ、今週はまず状況を纏めてみると、 月曜日:3連休最後の日。みんな休み。 火曜日:疲れ果…

【日記】お豊トート、買えませんでした【ドリフ展】

買えませんでしたw 残念。 お昼頃に1人で行ったら『14:30入荷』と言われ、 次は15時頃に行ったものの、入ってきたのはほんの数枚で、 それも昨日以前からの予約分で全て捌けてしまったらしい。 では再入荷はどうなんだ、という話になったが、 直前まで『空…

私にとっての『休息』を切り分けろ

『やる気が萎えない環境作り』のために先ずやったこと。 どんな行動が『気力の充電・蓄電』になってるかを洗い出す事だった。 私の場合は、次の行動がそれにあたる。 気ままにメモや文字を書く ドライブで思いつくままに車を走らせる 美味いもの食ってる時 …

【日記】実作業3割、環境7割の『循環システム』

今月の時点で前年の更新数は超えてた。 で、まだ12月が残ってるわけでして、この状態でゆるくても毎日更新できたら どこまで伸びるんだろうか、というワクワク感はある。 特に実際の作業はほぼ大掃除がメインだから、 本館の文章に頭を悩ませなくていい分余…

【ある意味悲報】大掃除前倒しのお知らせ【超ネタトート欲しい】

予定よりも早く 大掃除始める事になっちゃった。 きっかけは今日の朝に、佐土原城跡『鶴松館』(併設:城の駅さどわら)でやってる 『島津豊久展』に行った事。 この名前聞いて真っ先に思い浮かぶものと言えば、そう、『ドリフターズ』。 実はこの展示、ドリ…

【日記】ただいま更新意欲急激低下中

完全休日2日で設定したつもりが、 このまんまだとまるまる1週全休になりそう。 ――それくらいモチベーションの減退が酷い。 あと、連休中割とフルパワーで動き回ってたおかげか身体の怠さが凄い。 睡眠不足と疲労は簡単にやる気を崩してくれるよね……( ;´Д`) …

【言論屋】とことん戦い抜けばいい、誰もそんな空気は作っていない

今日の引用RTから。自分の作品の二次創作が存在するのが嫌だという理由で、二次創作文化そのものを壊したいと願いつつ、現実には版元との兼ね合いでそれができないから匿名で人を呪うに留まった、そんな記事を見て。 時間と金と労力が許すなら『法律』を駆使…

【週報】2020年第47週まとめ -育児のイレギュラーはシカタナイ-

イレギュラーあるとこんなもんだよね( 月曜日は午前中でムスメお引き取り。 金曜日はアミュプラザみやざきの開店をスケジュールに練り込むの忘れてた。 何とか残りの時間で更新できるかと考えたけど、 予想以上に回るのに時間がかかった上に この日もムスメ…

【お買いあげ】アミュプラザみやざき行ってきた【簡易まとめ】

駐車場高すぎ問題 30分100円/天井ナシ 買い上げ金額で無料時間が変わる 1000円まで=30min 1000円以上=1H 5000円以上=2H 10000円以上=3H JQカードがあると+30mim 映画見ると+3H 結論:長時間滞在には不向き(三進パーク西口駐車場か駅東駐車場が天井低め…

企画で終われなくなってしまった動画作り

|ω・)動画作成仲間ができた — Felise (@felise_server) November 18, 2020 後に退けなくなっちゃった。 まさか昨日の文具動画話に大家さんが食いついてくるとは…… これは……これは来年になったら頑張って作るしか……ゴフッ Vlogとは独立した形で作るのか、それと…

文具動画は文具好きの夢であり到達点

買って良かった無印良品文房具紹介|最近のお気に入り|購入品の使い方【おすすめ】 朝からこういうの見つけると テンション上がるわー! きっかけは昨日、 ムスメが見てたゴジラ動画のおすすめに表示されてたからなんだけども Youtubeのおすすめ動画はたま…

本当に根本から限界があった私の机

kozukatasanchi.hatenablog.com 昨日の話の続きになる。 ……いやね、昨日の完全休養日を丸々使って、できる範囲内で机の上を片付けてみたのね。 コレが限界だったよ。 そして動画を見返して、他の配信者のルームツアーも見て気がついた。 みんなモノが少ない…

根本的に無理な気がする『機能的な机』の夢

Desk Tour│ミニマルなデスク環境の紹介【デスクツアー】【PCデスク】 こうした広くて奥行きあって光ってて、 何よりモノがない机にすっごくすっごく憧れるんだけど、 現実はコレだからなぁ…… なんというか、またもや汚部屋に逆戻りしてる感がある。 ペンや付…

Substackやってみたいんだけど

巷で結構流行ってるSubstack、メルマガ発行は私も興味があるんだけども、如何せんそれに近いことはもう別館でやってしまってるので……という話。